ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

今日はパン屋さんに☆

ニュージーランドでは今朝(きのうの夜中)からDaylight Saving(夏時間)終わり
日本との時差が+3時間になりました~☆

きのうの夜、寝る前に時計の針を1時間巻き戻しました。
(12時だったのか11時に。)
そして、今日いつもどおりに起きて時計をみると
いつもより早起きした感じでした~(*^m^*)

これからいよいよ本格的に秋冬に突入です!




さてさて。今日は特に予定もない日曜日。
朝はのんびり~クロシェをやったりして。


午後からはパン屋に変身~!ヾ(o´∀`o)ノ

ってほどでもないけど(笑)
パンを焼きました♪
冷蔵庫にあったクリームチーズを、そろそろどうにか消費しないと~!と思ったのでね。


まずはホームベーカリーで生地をセット。
1次発酵終わるまでに1時間半かかるので
その間にシャワー入って、スーパーまで散歩がてらバターを買いに行って来ました。
帰ってきたら、ちょうど生地ができあがるころ。

それからクリームチーズに少量のバター&砂糖を加えてクリーム状にして
生地を成形して2次発酵。


その間に。せっかくだからとチョコチップクッキーを製作。
最近彼が食べたいって言ってたのでね~(*´∇`*)



クッキー焼いて~パン焼いて~★(・∀・)♪+.゚



出来上がったのがコチラです↓
イメージ 1


正直、パンが焼けたとき失敗した~と思いました(´Д`)

うずまきにしたまでは良かったけど、それをこうやってくっつけて焼くべきではなかったな。。。
なぜなら。私、こんな模様って嫌なんですよ~!
渦巻きが密集してるっていうか。小さな点や丸が密集してるのも嫌なんです(^^;;)
見た瞬間、気持ち悪いと思ってしまった~!(>_<)

やっぱり、うずまきにしたなら1個ずつ焼くべきでした。。。
そして、これ見た目だけじゃなく、取り分けるときも切りづらい。。。

くっつけて焼くなら普通の丸型に、渦巻きにするなら1個ずつ焼くように!
今度はちゃんと覚えておこう~!



まっ、とにかく。
彼も美味しいって食べてくれたし
実家にもおすそ分けしたときも、義母が美味しいって喜んでくれたので良かったです♪
義母は義父に見つからないように隠してました(笑)
いつも「2人に~」って言ってあげるんだけど、結局は義母が1人で全部食べてる気がします( *^艸^)



クッキーは昔使ってたレシピで久しぶりに作ってみました。
これはソフトタイプで、その名の通り、サクッて言うよりはふわって感じかな?
彼に、いつものとどっちが好きか聞いてみたら
「どっちも美味しいけど、どっちかと言えばいつものクッキーのほうが硬くて好きかな。」だって。
ってことで、しばらくこのレシピの出番はないかな~(^^;;)
こっちも美味しいんですけどね~。



こんな感じで、今日はパンやらクッキーやら焼いて
ちょっとしたパン屋さん気分だったのでした~( *^艸^)

みなさんはどんな日曜日を過ごしたんでしょうか~?(*´∇`*)