ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Happy Easter!

金曜日から、イースターホリデーと呼ばれる4連休に入っているNZです☆

金曜日はGood Friday
土曜日は普通の日。
日曜日はEaster Sunday
月曜日はEaster Monday

金曜日と日曜日はスーパーや殆どのお店が閉まるほどの
クリスチャンの多いこの国にとっては重大イベント?な祝日です。

クリスマス(12月25日)とイースターの日には限られたお店しか
開店は許可されてなくて(薬局やガソリンスタンドなどはOK。)
それ以外のお店は、開店すると罰金+従業員の時給は割り増しになります。
レストランへ行くと15%だったかな?サービス料もかかります。

まぁ、罰金と言っても$1000くらいみたいで、この日に大きなバーゲンをしたら
罰金を払ってでも、お店は繁盛するから利益は見込めるらしくって
開店しているお店もところどころあるんですけどね。

基本的には「家族と過ごす休日」のため、閉店になるらしいです。
そんな休日もたまにはいいと思います♪

イースター前から、店頭にはホリデー中の営業時間も提示されてて
「あ~金曜日と日曜日は閉まるのね。それじゃ、前日までに買い物済ましておこう~。」となり
大抵の人は閉店になることを知ってるので
スーパーやお店が1日閉まるくらいで困ることって、そんなにないんじゃないかな。
日本でも昔は、元旦に閉まるお店多かったですよね?そんな感覚かな~。

クリスマス・イースターにお店を閉めることが法律で決められているのは
家族との時間を大切にする、こちらの国らしいな~と思います☆




話は変わって。

イースターと言えば、チョコレート
わが家にとって、バレンタイン&イースターと言えば、「チョコレートの日」(*^m^*)
この時期、店頭ではウサギの形のチョコや、たまごの形のチョコなど色んな種類が並んでて
わが家はチョコの交換はしなかったけど、エッグチョコを買いました☆
イメージ 1

本来は、Easter Sundayの日曜日にチョコはあげるのかな?うちは金曜日に食べましたが( *^艸^)
子どもがいるうちではエッグハント
(家や庭に隠したエッグチョコ、または色づけしたゆで卵を探す)するのかな。
去年は我が家もやりましたよ~( *^艸^)(去年の記事→コチラ

今日、実家で義母がみんなにチョコ配るって知ってたので
私はブラウニーをマフィン型で焼いて持って行きました☆
イメージ 2

そして、私がもらったのはコチラ↓
イメージ 3
Lindtのチョコ♡
一緒に買い物行ったので、自分で選んだんですけどね( *^艸^)




またまた話は変わって。。。

きのうから、義妹&その彼氏がウェリントンから遊びに来ているんですよ。
彼氏は今回、初ネルソン!ってことで、義妹はこのホリデー中(1週間ほど滞在予定)に
色々ドライブ行って色んなところを見せてあげたいって張り切っています♪

そして今日は早速、Mapuaと呼ばれる町で1年に1度のビッグイベント
「Easter Fair」があったたので、私たちも一緒に行ってきました~!

小さな町なんだけど、きっとネルソン~ゴールデンベイ中からみんな来てるんじゃないかってくらいの人が!
向かってる途中も、普段100kで走る田舎道で渋滞なんてありえないけど
今日はMapua近くになると車がずら~っと並んでました。

無事に駐車場もみつかって、さっそく会場へ行ってみると、どこもかも人がびっしり~。
日本のお祭りと比べると、まだまだだけど、NZの田舎にしてはすごい賑わい様でしたよ。

イメージ 6 イメージ 7

イメージ 8 イメージ 9

ここで私と彼が楽しみにしてたのは・・・もちろん食べ物!(笑)(*^m^*)
とりあえず会場内をぐる~っと回って、アンティークを売ってる知り合いにも会って
屋台も色々みたけど、あんまり食べたいものが無く・・・
でもお腹すいてたので、まずはホットドッグ&チップスを。
そのあとBBQマッシュルームを見つけたので、それを食べてみることに。
イメージ 4
BBQで調理したマッシュルームにクレイジーソルトみたいなスパイスがかかってて
これはヘルシーで美味しかった!

そのあとは、彼が食べたがっていたSnow cone(Shaved iceだったかな?)カキ氷を。
イメージ 5
カキ氷なんて食べたの、いつ以来だろう?
ちなみにフレーバーは、バニラ・オレンジ&マンゴー・ココナッツの3種類。
意外にも?!青い部分がバニラ味なんですよ~☆



1時間ぐらいでここを後にして、次の目的地はKaiteriteri(カイテリテリ)と呼ばれるビーチへ♪
Abel Tasmanの入り口です☆

10月に私の家族と行った時は残念ながら雨。
でも今日はすごーく天気が良くて、ビーチも綺麗でした~♪(*´∇`*)

イメージ 10

イメージ 11

さすが4連休。ビーチも賑わっていました。
泳いでいる人やカヤックしている人がいたり。



ここでしばらくビーチを眺めたあと、ネルソンへ戻って、私は一旦家に帰って休憩。

夜は、彼のおばあちゃんも参加して、実家でFamily Dinner
お腹いっぱい食べたあとは、みんなでボードゲームして楽しんできました★(・∀・)♪+.゚



今日は長い1日になったけど、楽しい1日を過ごしました~♪

今週(火曜日かな?)義妹カップルと一緒にLake Rotoitiと言う湖までドライブに行く予定です♪
晴れてくれますように~☆(*´∇`*)