ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

夏休み in Picton - 1日目

先月の後半、夏休みが終わる前にと

家族で2泊3日のホリデーに行ってきました。

 

今回の目的地は・・・

 

ニュージーランドの南北を結ぶフェリーが発着する町、ピクトン

ネルソンから約2時間ほどの距離にあります。

 

小さな町ですがなんとなく家族みんな気に入っていて

しばらく行ってないなーと思ったら2年ぶりでした。

 

そのホリデーの様子を紹介します!

 

 

ランチ休憩 in Havelock

初日の午前中はのんびり準備をしお昼ごろに出発!

まずは1時間ぐらいドライブした後、Havelockでランチ休憩です。

Havelockと言えば・・・

 

じゃーーん。マッスル(ムール貝)です。

こちらは盛り合わせ3人前。

グリル、スモーク、スチーム、フリッター、コロッケなどなど。

どれも美味しかったけど、フリッターが1番美味しかった!

(次女は体調不良でこのときはパン以外食べられず・・・)

お店の屋根にマッスルがたくさん乗っているので目立ちます。

久しぶりに美味しいマッスルを堪能出来て満足でした。

 

今回のお宿は・・・

そのあとはPictonまで寄り道せずに向かいます。

3時ごろに到着した先がこちら↓

今回の宿、ホリデーハウスです。

ここ数回ホリデーのときはモーテル滞在してたんですが

やっぱり隣の部屋とかの音が気になったり

料金の割には建物が古かったり・・・と気になる点があったので

私たちは一軒家を貸切るホリデーハウスのほうが快適に過ごせると

改めて思い、ちょっとお値段はするけど奮発しました!

 

結果。とっても良いお家でした~!

まず、私たちが到着したのが30度近く気温が上がった日。

オーナーさんがチェックインの時間に合わせてクーラーいれててくれました♡

おかげで到着と同時に涼しいお部屋で休めて快適でした♪

あとね、オーナーさんが実際に住むこともある家なので

広いキッチンだったり、浄水器つきの大きな冷蔵庫だったり

電動リクライナーがついたカウチだったり、家具とかも素敵でした(*´艸`*)

その中でも私が気に入ったのがこちら↓

たまご型のハンギングチェア

ゆらゆらしながらぼーっとしたり読書したり。

これ家にも欲しいな~!

 

あと、もう一つ家族みんなで楽しんだことが・・・

2匹のカメさん!

朝晩の2回、エサをあげるお仕事があったんです。

気持ちよさそうに日向ぼっこしてるな~と近づくと

すぐさま水の中に入ってしまいます。

びっくりしてるのと「人が来る→エサの時間」と知っているみたいで。

うちにはペットがいないので貴重な経験です。

みんな1日に何度も様子を見に行ってました♡

 

この日の晩ご飯はスーパーで、サラダ・ハム・パンを買ってサンドイッチ。

ホリデーの時は大体、1日はスーパーにあるもので簡単に済まし

1日はテイクアウェイを買うことが多いです。

 

やっぱり好きだな、ウォーターフロント

夕暮れ時にタウンまで散歩に行ってみました。

ちょうどフェリーが停まっていましたが

このあとウェリントンへ向けて出港していきました。

やっぱり海のあるこの景色好きだな~!

 

ホリデーの夜は・・・

私たち家族のホリデーの夜と言えば・・・

ゲームタイム!

夫が好きなので毎回数種類持参するんです。

それで今回は1晩2ゲームずつプレイしたので紹介しますね。

まず1日目はこちら↓

Kingdomino(キングドミノ)

国王となり領土を広げていくタイル配置ゲーム。

絵柄が可愛くてルールもシンプルでなので、気楽に遊べます。

あと短時間で終わるのも◎

 

詳しくはこちらを参考に↓

nicobodo.com

 

そして2つ目のゲームはこちら↓

Splendor(スプレンダー/宝石の煌き)

宝石を集めて資産を築くゲーム。

これは戦略が大事になるので頭を使うゲーム。

それにちょっと時間がかかるほうかな。

最初はスローな展開だけど後半面白くなってくる感じです。

 

詳しくはこちらを参考に↓

boardgame-comunity.com

 

ホリデー初日はここで終了。

 

次回へと続きます↓

maplenelson.hatenablog.com