ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

春休み in Kaikoura - 前編

11月に入ってもう1週間が経つんですね。

早いな。あっという間に年末になりそうですね。。。

そうなる前に、今年のことは今年のうちでブログに残しておきたいな。

ってことで、またもや旅行記です。

 

9月にクライストチャーチまでひとり旅に行ってきました。

そのときの記事はこちら↓

maplenelson.hatenablog.com

 

そして10月にも実は旅行に行ってきたんです。

今回は家族で!

9月末から2週間春休みがあったので

その間にホリデーに行きたいと思っていたんです。

 

ニュージーランドの学校は4学期制をとっており

春夏秋冬でそれぞれホリデーが入ります。

クリスマス前から始まる夏休みが1番ホリデーシーズンではあるんですが

真夏なので長距離ドライブするにはちょっと暑かったりするんですよね。

なので、私は国内旅行するには10月の春休み4月の秋休み

1番良い時期だと思っています。

10月だとまだ山に雪が残っているし春の花が咲いていたり緑生い茂るころ。

4月は暑さのピークをすぎ涼しくなってきている時期で紅葉の季節でもある。

7月は寒い(笑)あと雨が多かったりするので。

 

なので、旅行するなら10月がいい!

母はカイコウラに行きたいです!と家族に宣言しました(笑)

そしたら、まず長女が「行ってもいいかな」と言い出し

夫が「2人が行くなら、じゃあ。。。」と言い

次女は強制的に一緒に来ることに(笑)

 

それで10月の初めに、家族で2泊3日のホリデーに出かけました。

 

 

目的地はカイコウラ!

まず、カイコウラはどこにあるでしょうか?

南島の北部、東海岸にあります。

 

3時間半とありますが、実際には4時間ほど。

途中休憩を入れると、ネルソンから約5時間ほどのドライブ。

 

ネルソンの自宅を出発したのが多分11時ごろ。

途中ブレナム(Blenheim)でお寿司などの軽食を買ってランチ休憩。

そのあと再びドライブを開始。

しばらく経って東海岸の海が見えたときはテンション上がりました!

沖縄ドライブで恩納村(58号線)にでたときと同じ感動がありました♡

 

海沿いのドライブは景色が良くて気持ち良い。

こちらで一旦停車です。なぜかと言うと・・・

わかるかな?オットセイ(Seals)のコロニーがあるんです。

上から眺めるだけなので写真だとちょっと遠いんですが

たくさんのオットセイがゴロゴロしているのが見えました。

ごつごつした岩場にもたくさんいたんですよ。赤ちゃんも。

このあたりは綺麗に整備されていて散歩するのも良かったです。

風がビュービュー強かったけど。

あと、この辺りも

片側には青い海とガードレール、反対側には緑が生い茂っている感じが

沖縄でのやんばる(特に大宜味村あたり)ドライブを思い出しました。

 

そのあと目的地であるカイコウラに到着。

まずは宿(モーテル)にチェックインして少し休憩。

この日の晩ご飯はスーパーで買ったもので簡単に済ませました。

そして暗くなる前に少しだけドライブを。

 

山々に雪が積もっている姿が美しい。

カイコウラの町を眺めることができる展望台。

ちょうど牛さんたちがご飯中でした。

 

2日目の朝はカフェでスタート@Beach House Cafe

今回泊まったモーテル。

私が場所を勘違いしてたため、交通量の多い場所で

けっこう音が気になったんですよね。

それと思ったより古かったことを除けば

メインストリートにもカフェにも近くて良かったんですけどね。

そんなわけで、眠りが浅かったこともあり

朝はささっと起きて一人でカフェに行ってきました。

(家族は朝はのんびり派なので留守番です。)

Beach House Cafe

39 Beach Road, Kaikoura

Ph: 03 319 6035

https://beachhousecafe.co.nz/

@beachhousecafekaikoura

 

築100年の一軒家を改装したカフェ。

いろんなところにあるアートが目を引く店内です。

オーツラテ($6.50)

コーヒーも美味しかったんですが、この素敵なカップが気に入りました。

こちら、朝ごはん。

エッグベネディクトwithベーコン($24)

これがね、美味しかったんですよー!

パンの代わりに、厚めのハッシュポテトに乗っているんです。

宿に戻って夫に話すと食べたがっていました(笑)

美味しい朝ごはんを食べて満足です。

カイコウラのメインストリートを散策

カイコウラはマリンアクティビティが有名な町。

ホエールウォッチングやドルフィンウォッチングが人気。

私もワーホリ時代にドルフィンスイミングを体験しました。

でも家族は特に興味なしだったので、のんびり過ごすことに。

まずはメインストリーを散策してみました。

 

メインストリートの入り口。カラフルな橋がお出迎え。

山と海の景色が綺麗でずっと眺めていたい。。。

でも風もあって寒かったんですー!

なので写真を撮ったら退散です。

このあとはメインストリートにあるお店をのぞいたり。

博物館近くにあるギフトショップの品ぞろえが好みでした。

そこで可愛いバッグに一目ぼれして買っちゃいました♪

娘たちはそれぞれペンギンとクジラの人形を買ってました。

コンテナショップが並ぶエリア。

ハンドメイドのお店やTシャツ屋さんなどがありました。

 

このあと一旦宿に戻ってちょっと休憩。

 

そのあとの様子は、また次回に続きます↓

maplenelson.hatenablog.com