ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

沖縄滞在記☆沖縄ならではな食べ物編

2023年4月の日本滞在記です。

 

前回の記事はこちら↓

maplenelson.hatenablog.com

 

今日は地元のうるま市で食べたものを紹介します。

 

 

うるマルシェ

日本各地に、地元でとれる野菜や特産物を販売する

道の駅やファーマーズマーケットのような直売店があると思います。

うるま市で言うと、こちらうるマルシェ

 

urumarche.com

 

前回の里帰り時(2018年)にもあったと思うけど

今回初めて訪れてみました。

 

店内にはうるま市近郊でとれた新鮮な野菜がたくさん並んでいました。

そしてやっぱりスーパーより安いんですよね。

実家のお米はいつもこちらで購入してると言ってました。

こちらで買った豚肉も美味しかったな。

 

沖縄ならではの食べ物!

店内で買い物をすませたあとは、フードコートで休憩します。

 

これ、何かわかりますか?

もずく天ぷらなんです。実は沖縄は全国一のもずくの産地。

なので、もずく天ぷらも昔から定番の具です。

天ぷら屋さんで盛り合わせを購入。

魚・イカ・もずく・野菜が入ってました。

沖縄の天ぷらは衣が厚くてフリッターみたいな感じ。

私は特に魚とイカが好きです♡

こちらのお店にはなかったけど、アーサ(あおさ)天ぷらも美味しいです。

 

見た目のインパクト大なタコ焼き

天ぷらの他にも娘が食べたがったのがこちら↓

これはお祭りとかでも人気ですよね。

 

そして実は私が食べたかったものがあるんです。

うるマルシェで人気のタコ焼き

でも家族で行った時には、その見た目のインパクトがありすぎて

「買わないで!」とNGが出ました(笑)

だけど諦めたくなかった私は後日姉と一緒に食べてきました!

それがこちら↓

イイダコが丸ごと1匹入ったタコ焼き!

これは確かにインパクト大なビジュアルですよね(笑)

ソースは自分で選べたと思うんですけど

多分プレーンだったと思うんですが、モズクが入ってて美味しかったです。

 

うるマルシェ

〒904-2235

沖縄県うるま市字前原183-2

https://urumarche.com/

 

沖縄ならではのジェラート

うるマルシェも楽しかったけど

もう一か所、沖縄ならではの味を楽しめる場所を紹介します。

 

うるまジェラート

うるま市の観光地である海中道路近くにあるこのお店。

沖縄の具材を使ったジェラートが人気なのです。

 

この日は紅芋とシークワサー味を。

どちらも美味しかった♡

他にも黄金芋や島唐辛子、沖縄紅茶やぬちまーす味など

沖縄ならではなフレーバーがあるので、他にもいろいろ食べてみたい!

 

私たちが行ったときは干潮時だったけど

目の前には海も広がっているので

天気の良い日はドライブにピッタリです♪

うるまジェラート

〒904-2301

沖縄県うるま市与那城照間1860-1

http://urugela.com/

 

今日は沖縄県うるま市で食べた、沖縄ならではな食べ物の紹介でした!

 

次回に続きます↓

maplenelson.hatenablog.com