ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

断捨離中!

今日はQueen's Birthdayということで祝日のニュージーランド

子どもたちは金曜日から休みで4連休中です。

私は土日は仕事だったけど、金曜日と今日は休み。

アラームをかけずにのんびり起きるって幸せ!

この連休中はなんと雨続き!3日連続天気がどよーんとしています。

なので今日は家でゴロゴロ。久しぶりにベーキングしようかなと思っています。

それと家の片付けも。

 

タイトルにもあるように、ただいま断捨離中の我が家。

新しいカウチを買ったので、それを置く場所を確保するべく

たまりにたまった不用品を処分しているところなのです。

(カウチは店頭に在庫がなくウェリントンから来るので、届くまで1~2週間待ちなのです。)

 

f:id:MapleNelson:20210604091933j:plain

先週、こちらをチャリティーショップに寄付してきました。

主に娘たちがサイズアウトした子供服と靴。あと大人用の服も少し。

 

少し前に寄付したときの記事はこちら↓

maplenelson.hatenablog.com

 

前回はNaturelandのお店でしたが、今回はSt John(救急サービス)のお店へ。

オプショップ(チャリティーショップ)へ寄付するときに気をつけていることは

自分がお店で見たときに買いたいと思うかどうか。

まだ使えるからと言ってなんでも寄付していいわけではなく

きれいな状態であるかどうかって大事だと思っています。

例えば服なら毛玉がついているものは、自分だと買いたくない。

どこか欠けてたり薄くヒビが入っている皿や色あせて劣化しているものもそう。

なので「これはちょっとな・・・」ってものは潔く処分して

まだ状態のよいものは「誰かが使ってくれるといいな」と寄付にまわしています。

 

そうそう。数日前のことなんですが。

探しものをしていて寝室のクローゼットをガサゴソしていたら

昔ひとまとめにして置いてあった私の服を発見したんです。

一つ一つ袋から出してみたら、なんでこんなもの取っておいたんだ?!と思うほど

毛玉があったり、シミができたりしていたのでバッサリ処分しました。

時間が経つと劣化して、処分するのに諦めがつくことってありますよね。

もちろん逆の場合もあります。

着ない・使わなくなったから寄付しようと置いてあったものを

あとから「やっぱりあれ着たい・使いたい!」と戻したこともあります。

こんなこともあるので、処分に迷ったときは一旦保留してもいいですね。

 

ではでは、今日も少しずつ家の片付けに取り組もうと思います。

Have a good Monday!