ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

NZの学校事情。(2023年:追記あり)

ここ最近、長女の進学準備のことや学校のことを書くことがあったので

今日はNZの学校事情を、私の知っている範囲ですが紹介しようと思います。

 

まずNZでの義務教育は6歳の誕生日から16歳の誕生日まで。

そして学年はYear 0 から Year 13 まであるんですが

大抵の場合は5歳の誕生日から小学校へ入学し (Year 0)

17歳になる年(Year 12)までは在学するそうです。

 

Early Childhood 

Daycare / Preschool 保育園

Kindy(Kindergarten) 幼稚園

 

日本の保育園にあたるDaycareを私立と考えて

・0歳から入れる園や2歳以上の園がある

・保育時間が長く、1日保育もできる

・料金がKindyに比べると高め 

・食事が含まれている園もある

 

幼稚園にあたるKindyは公立と考えると

色んな面でほぼ小学校と同じです。

・基本的に3歳~5歳(2歳から入れる園もある)

・大体が3時まで

・スクールホリデーがある

・料金が安い 

 

 

Primary

Year 0 - Year 6  Primary school  小学校

Year 7 - Year 8  Intermediate school  中学校

または、Full Primary (Year 0 - Year 8)もあります。

 

Year 0 - 2 Junior (syndicate)  低学年

Year 3 - 4 Middle 中学年

Year 5 - 6 Senior  高学年 と呼ぶこともあります。

 

これはネルソンだけなのかNZ全体がそうなのかはわかりませんが

2学年合同クラスが多いと思います。

そして、ここ数年の傾向なんですが

2年間同じクラス(同じ担任)に滞在する場合が多いです。

1年だと慣れた頃に終わっちゃう場合もあり

2年連続だと先生と生徒の関係も築けているし

落ち着いて学校生活を過ごせる場合が多いからだそうです。

 

日本だと公立校の先生には移動がありますが

こちらでは学校の直属雇用?で勤続数十年のベテラン先生もいます。

そして、学年を変わることもほぼなく、基本的に同じ学年をずっと担当します。

 

 

Secondary 

Year 9 - Year 13 高校

 

こちらではHigh SchoolではなくCollegeと呼びます。

 

高校は5年ですが、義務教育が終わるYear12で卒業する場合も多いそうです。

大学に進学する場合はYear13まで必要みたいです。

 

Year 9 - 10 Junior

Year 11 - 13 Senior と分けて呼ぶこともあります。

 

高校に関してはまだあまりよくは知らないので

このぐらいしか書けませんが。。。

 

高校卒業後は、大学や専門学校(ポリテク)への進学や就職

またはその前に、Gap Yearと言って1年ほど働いたり旅に出たり

自由な時間を過ごしてから進学することもあるそうです。

こちらでは、浪人とか新卒とか気にしないように思います。

 

 

以上、NZの学校事情をまとめてみました。

どうでしたか?日本とは違うところも多いですよね。

それぞれの国の教育システムで、良いところも

どうかな?と思うところもありますが

「郷に入っては郷に従え」かなと思い

なるようになるでしょと、のんびりしています。

 

 

Wikipediaと教育省のサイトを参考にしています。

https://www.education.govt.nz/

 

☆追記☆

NZの教育システムについて

とてもわかりやすく書いてあるページをみつけました。

こちら↓

ryugaku-joho-centre.co.nz