ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

来年のクラスのこと。

こちらの学校は来週いっぱいで3学期(Term3)が終わり

2週間の春休みに入ろうとしています。

 

そしてそのあとは今年最後の学期(Term4)となり

クリスマス前には2020年度が終わることになります。

 

そんな今の時期に学校から来るお知らせ。

「来年のクラスについて」

こちらの学校ではクラス編成について希望を言うことができます。

ただ、それはどの先生が好きだからとか誰々と一緒になりたいとか

そういった希望を言うのではなく

「兄弟(双子とか)を別のクラスにしてほしい」や

「(ロールモデルとなる)男の先生が必要だから」など

何かしらの理由があるときは、それを考慮してもらうことができます。

昨年我が家は最初で最後「姉妹を同じクラスにしてほしい」と希望しました。

(うちの学校は殆ど2学年合同クラス。今までは「別にしてほしい」と伝えていました。)

 

そういえば、小学校入学のときも

幼稚園のお友達で一緒のクラスになりたい子がいる場合は

同じクラスにしてもらうことができました。

それは新しい環境の中で、誰かすでに知っているお友達がいることで

安心して良い学校生活のスタートをきれるからとのことでした。

 

そして、来年中学校へ進む長女なのですが

こちらもまた「友達リスト」を書いたそうです。

この件は先輩ママさんから聞いていた&担任の先生とも話はしていたので

 いつあるのか、長女は誰の名前を書くのか?と思ってたのですが

今年転校してきて、最近仲良くしているお友達の名前を書いたそうです。

リストは3人まで書けるけど、2人しか書けなかったと。

実は長女、同い年の友達があまりいないのです。。。

数少ない友達でも違う学校に行く子だったりして。

なので、リストに書いたのは最近仲良くしているAちゃんと

以前同じクラスで良くしてくれていた子。

2人の名前を書けただけでも十分です。

そしてAちゃんも長女の名前を書いたそうなので

来年同じクラスになれるといいな。

 

次の学期には、来年度クラスの発表があります。

小学校の場合はいつも12月の始めにあり

学期が終わるまでには何度か新クラスで過ごす時間があります。

中学校の場合も、クラス発表→学校見学もそのメンバーで行くそうです。

 

安心して新年度をスタートできるように

前もって慣らす機会があるのは良いところだなと思います。

2月から始まる新生活。

スムーズに新しい環境に慣れて楽しめますように。