ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

来年に向けての準備を。

我が家の長女は今6年生。

今度の12月にはPrimary school(小学校)を卒業し

来年の2月からIntermediate school(中学校)に進学します。

 

あと半年ほどあるのですが

今の時期から準備が始まるみたいです。

数週間前には中学生が何人か学校に来て

6年生に向けて、学校での様子などを話に来たそうで

入学申込書ももらってきました。

 

そして先週は、Open Eveningと呼ばれる見学会が開かれたので

私と夫、長女の3人で初めて中学校へ行ってきました。

8年生の生徒さんがガイドをしてくれて校内をまわり

どんなことをしているのか話を聞いてきました。

アートや料理、技術のクラスや

蜜蝋ラップを作って販売したり

学校中から不要な紙を集めて暖炉のスターターになるブロックを作って

コミュニティセンターに寄付するなどの

環境にまつわる活動をする環境クラブなど、楽しそうなことばかり。

教室の雰囲気などは小学校とそんなに変わらない感じ。

 

長女は、小学校が好きで楽しく通っているのは良いことだけど

彼女の性格はとても心配性。なので中学校へ行くことも不安ばかり。

見学会も行きたくないと言っていたけど

前もって見ていたほうが心の準備をするには良いからと言って連れ出しました。

結果、「行ってみてよかったけど、でもやっぱり・・・」だそうで。

次のタームには学校のみんなと一緒にもう一度学校見学があるらしいので

そのときにまた少し中学校という場所に慣れ

少しずつ不安が薄れていってほしいなと願っています。

 

 私も環境の変化は苦手で、卒業・入学シーズンは不安だったので

長女の気持ちはよーくわかります。

新生活になれるまでに時間がかかると思うけれど

でも親が願うことは唯一つ、楽しい学校生活になりますように。

そのためにも、これから少しずつ長女が心の準備をできるよう

サポートしていこうと思います。