ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

中学校訪問&先生と面談。

我が家の長女、今月で小学校卒業となります。

来年の中学校(Intermediate)入学に向け準備が進んでいます。

 

学校訪問をしたときの様子はこちら↓

maplenelson.hatenablog.com

maplenelson.hatenablog.com

 

↑の記事で「同じクラスになりたい友達リスト」を書いて提出したんですが

その後残念なことに、長女の友達が転校してしまいました。。。

 

そして11月の初めに来年度(中学校)のクラス発表がありました。

今同じクラスの女の子二人が中学でもクラスメイトになることに。

長女とは間逆で活発な子たちなので、あまり絡まないとは思うけど

少しでも知っている子がいてくれるのは良かったです。

 

そして、その翌週には小学校から中学校訪問へ。

その日は他の小学校からも新7年生が集まり

担任の先生とクラスメイトと顔合わせをしたそうです。

 

(中学校も2学年合同+基本的に2年間同じ担任&クラスです。)

 

そして、その翌々週には担任の先生との面談がありました。

これは希望者だけだったんですが、良い機会だからと夫も一緒に行ってきました。

面談は10分間。先生の簡単な自己紹介のあと

私達からは長女のことで知っておいてほしいことなどを話しました。

担任の先生は教師歴8年だというので、ある程度の経験もあり

安心して任せられそうな雰囲気でした。

 

入学前の面談の有無は学校によるらしく、隣町の中学校では無いそうです。

私は、実際に担任の先生に会うだけでなく

教室の場所や雰囲気を見ることができて良かったです。

ランチタイムを利用して集まるクラブに「アニメクラブ」や「読書クラブ」

「ゲームクラブ」「環境クラブ」などあるらしいので

どこかで長女と趣味の合う友達に出会えると良いなと思います。

 

あとは、2月の入学までに学校の必要品&制服などをの準備をしなければ。