ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

おから。おから。おから。

最近、おからにはまっています

豆腐を作っている友達がいて、生おからを分けてもらい
さっそくおやつを作ってみました

まずは、おからパン

イメージ 1

これが、もちもちフワフワで美味しい!
おから感まったく無しで、言わなきゃ気づかないほど。 
おからのおかげで、もちもちしっとり感があって美味しいんです
半分はプレーンでまん丸に。半分はシナモンロールにしました。 
娘たちからは、明日のランチに入れてくれとリクエストが
これは絶対にまた作ります! 



オーブン使ってるついでにと、次はおからスコーンを焼きました。 
チョコチップ入りで。 

イメージ 2

これは多分ちょっと捏ねすぎたのかもしれない。。。 
でも冷めてもしっとりしてて、スコーンによくあるパサつきはないかも。 
これは再チャレンジしてみます!



あと、写真はないんですが、おからホットケーキも美味しいんです! 
おからパワーでしっとりするんですよ。
これもおから入りって気づかないです。 



あとはハンバーグ作ったときに、パン粉代わりに入れたこともあり。 
そろそろ卯の花を作ってみようかな~とも思ってる。 
お好み焼きに入れてもいいらしい。 
友達が作ったおからクッキーも美味しかったから
自分でも作ってみたいし。。。 

まだまだ、おからブームは続きそうです