ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

予防接種を受けてきました。

しばらく前に、ニュージーランドの北島でMeasles(はしか)が流行っていると
ニュースで取り上げられていました。

それが全国に広がりつつあるということで
できるだけ早めに予防接種を受けてください。と、GPから手紙が届きました。

ここ、ニュージーランドでは15ヶ月4歳のときに
MMR(はしか・おたふく風邪・風疹の3種混合)を受けることになっています。
(強制ではなく、任意。でも受ける人が多いかな?)

詳しくはこちらを→NZでの予防接種。

なので、ガールズは1回目は済んでいて
2回目は4歳になるまで受けないはずだったんです。

ですが、今でも受けれるということで
今日2人ともMMRを接種してきました。



GPの駐車場についたとたん、Miyaが
「Luna,toys!(ここ、おもちゃがあるところだよ!)」と言ったので
GP(クリニック)=おもちゃで遊べるところって
頭に入ってるんだと思うと、よかった~とちょっと安心

着いた瞬間、怖がって泣かれるより何倍もイイですよね



看護婦さんに呼ばれるまでおもちゃで遊ぶ2人。

それから、看護婦さんの部屋に通されたとき
Miyaは一瞬立ち止まったみたいだけど、まあ何とか大丈夫そうな感じ。

看護婦さんが2人に、「お母さんにギューッてハグするんだよ」と言ってから
まずはMiyaから。

チクッとしたときに、「何」って顔はしたけど
全く泣きませんでした

これはちょっと意外
こんなときは強い子になるんだ

そのあと看護婦さんがシャボン玉を吹いてくれて。。。



お次はLunaの番。

Lunaは動いちゃったので2回チクッてすることに
もちろん、ギャ~って泣きました。

でも、そのあとのシャボン玉ですっかり元気になりました



2人ともがんばったな~
帰りはご褒美に、パン屋さんで美味しいパンを買って食べました



2つのランキングに参加しています♪
ここ↓をポチポチッと応援クリック頂けると嬉しいです☆

http://www.kosodate-style.jp/images/about_ranking/kosodate_style_35.gif



*Thank you*