ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

☆16ヶ月~17ヶ月の様子☆

先日、Lunaが1歳5ヶ月(17ヶ月)になりました
来月には1歳半になるだなんて

♪16ヶ月~17ヶ月の様子♪(修正月齢14ヶ月~15ヶ月)

・言葉が増えてきた。
「ハロー!」はもうバッチリです
「バッ」・・・シャボン玉(Bubble)
「ミミ」・・・(←Miyaが命名した義妹の呼び名)
「ワーワー」・・・犬
「ベイビー」・・・赤ちゃん
「ブッブー」・・・車
「Uh oh」
「どっ」・・・どうも (何かをあげるときに「どうぞ」、受け取るときに「どうも」って夫が教えてるので。)

・歯はまだ少ないけど、只今ヨダレ大量生産中なので
近いうちにまたニョキッと生えてくるかも。

先月も書いたけど。。。「もう魔の2歳?!」って思うようなときも多々あり

・みんなの鼻を触るのがブーム。
これはMiyaも同じ年頃に始めたんですけど
Lunaが誰かの鼻を触ると、触られた人は「Honk[ホーンク]」って音をする(言う)んです

・絵本に載っていたお花を指差して「おはな」って私が言ったら、自分の鼻を指差した!
「はな」って言葉を覚えているんですね。
Miyaも同じことをしてたな~

・今日初めて「ダダ(父ちゃん)」と呼んだらしいです

ティッシュを取っては、自分の口・鼻周りをフキフキするようになった。

・ご飯を食べるときはまだ手づかみが主で、グチャグチャになりながら食べてます

・ちょうど1歳5ヶ月になった日。
初めてオマルで大小でました~
只今トイレトレーニング中のMiyaの様子を見ていて
LunaもPotty(オマル)に座りたがるので、オムツを脱いで座らせたりするんですけど
この日、初めて大が出た!と思ったら、しーしーもしてダブルで成功
今はMiyaをメインにやっているけど、Lunaも今から慣れてくれるといいな


イメージ 1



2つのランキングに参加しています♪
ここ↓をポチポチッと応援クリック頂けると嬉しいです☆


http://www.kosodate-style.jp/images/about_ranking/kosodate_style_35.gif




*Thank you*