ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

トイレトレーニング。

2歳3ヶ月になったMiya。
暖かくなってきたので、トイレトレーニングを始めることにしました。
できればこの夏にオムツ卒業できたらいいな~。
でもまぁ、焦らずにゆるーくやっていこう

と、いうことで。
ちょっと前から、トイレトレーニングに向けて準備開始

子供用の便座シートも買ったしオマルも用意しました。
(どちらも本人に選ばせて。トイレに座らなくなったのでオマルを買ったんだけど。。。)

買ったばかりのときは、座ったりしてたけど
しばらく経つと興味をなくしたみたいで、遊びで座るぐらいでした。

あと、ノンタンの絵本も読んでいます
イメージ 2
この本はずっと前に買って何度も読んでいて
最近自分から「しーしーしー なんのおと?」って本文を言うようになりました。
でもコップに座って言うのはやめてほしいけど!(笑)

それから最近、姉がアンパンマンのトレーニングパンツを送ってくれたんです
アンパンマン好きなMiyaは大喜び
トイレ成功したらシールを貼るやつが付いてたので
「しーしーできたらアンパンマンのシール貼るんだよ」と言って
トイレの壁に貼ったので、トイレに行くのを嫌がらなくなりました

きのうはトイレに座ったけど、出なかったのでシールはお預け。
でも今朝、シール欲しさにしばらく座ってたら
なんと!大きいほうがでました!
やった~と私のほうが大喜びそして褒めまくりです
アンパンマンのシールをゲットできてMiyaも嬉しそう
また明日も座ってみようね~と言って今日は終わり。

ちなみに。トイレで座っているときは、歌を歌ったりおしゃべりしています

トイレのあとはアンパンマンパンツにお着替え。
イメージ 1

1時間半ぐらい履いてたかな。
でもこれは濡れても気にしないで遊んでました
なので今日は失敗

このあと出かけたので、今日のところはここまで。

トイレに慣れるためにも、習慣付けるためにも
定期的にトイレに誘ったほうがいいと言ってたので
明日はそうしてみようと思います。


こんな感じでトイレトレーニングが始まりました
焦らずのんびりやっていこうと思います