ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

☆17ヶ月~18ヶ月の様子☆

今月、Miyaが1歳半(18ヶ月)になりました

♪17ヶ月~18ヶ月の様子♪

・やっと!歩くのがメインになった!

・牛乳が大好き。

・ごはんをフーフーすることが出来るようになった。

・夜から朝まで起きずに寝た日が数回あった。
大抵1回は起きるんです。

・手遊びうたをやるようになった。
「糸巻き巻き」とか「大きな栗の木の下で」とか。
今までは体を動かしたりはしてたけど、手を合わせてやるようになったのは最近から。

・顔と体の部位を覚えた。
「Miyaの頭は?」って聞いたら、頭をさわる。他も同じようにする。

・みんなの鼻をさわるのがブーム(笑)
「Miyaの鼻はどこ?父ちゃんの鼻は?」って聞くと、その人の鼻を人差し指でツンと触ります。

アンパンマンのDVDが好き。
最近はまってるみたいで、おえかきタイムにアンパンマンの顔を書くと喜びます。

・ありがとうを「あー」って言うようになった。

・動物の泣き声をするようになった。
ネコ=ミャーオ。カモ=クワックワッ。羊=バー/Baa。
犬は、私は「ワンワン」、英語では「Woof woof」と教えてるので、その中間みたいな音を発します。

・何か思い通りに行かないことがあったら、床に転がって泣き喚くときもある。
「魔の2歳児=Terrible two」が始まりつつあります。

・名前をフルネームで呼ぶと、「はーい」と返事をしながら手をあげるようになった。
今までは手だけあげてたんです。それに返事がつくようになりました。

・ここ数日、何を聞いても「ノォ~!」っていうように。
でもその言い方がかわいいんです

・オムツを替えて欲しいときは、指差して教えてくれます。
トイレトレ始める時期かな?と思って、一緒にトイレに行ったりするけど
まだトイレでしたことは無いです。

イメージ 1
サイドはけっこう伸びているので、こうやってちょこんと結べるように。
でも気になるみたいで、さわって外しちゃうんですよね。
嫌がってるわけではないみたいだけど。。。


ランキングに参加しています。
ここをポチッと応援クリックお願いします。

ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ