ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

紅芋だんご♪

イメージ 1

きのう、友達が遊びに来てくれたので
前に姉が送ってくれた紅芋ムーチーミックスを使って
紅芋だんごを作ってみました。

イメージ 2

こちらが、そのムーチーミックス。
沖縄では、旧暦の12月8日(今年は1月11日)を
「ムーチーの日」と呼び
月桃(サンニン)の葉に包んで蒸したお餅を食べるんです。
長寿・健康祈願のための縁起物
子どものいる家では、子どもの年の数だけ紐で縛って吊るし
そこから1つずつ食べたりするんですよ。

ムーチーについて詳しくはこちらを↓
沖縄うんちく話 
(ほかのうんちく話も面白いです

このミックスを使うと、水を加えてこねて茹でるだけでOK
それをピックにさしたら、可愛いだんごの出来上がり

夫にも友達(日本人)にも好評で
作ったときは余るかな?と思ったけど
ぜ~んぶ美味しく食べました

来年もまたお願いして送ってもらおうかな


ランキングに参加しています。
ここをポチッと応援クリックお願いします。
ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ