ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

車のガラスにひびが入ったとき。

日本では今日から新年度が始まりましたね。

ここ、ニュージーランドの学校は2月から新年度が始まっているんですけど
確定申告などの経済的な年度は、日本と同じこの時期らしく
2月ごろから、街のあちこちで道路工事をしています
(ちなみに、いろんなお店で決算セールもしてました。)

そんな先月のある日のこと。

工事現場を通ったときに、コツンと小石がぶつかった音がしたんです。
今の怪しかったな~と思いつつ、でもそのときは何も気づかず。。。

翌朝、ふとフロントガラスをみたら・・・

イメージ 1 イメージ 2

ひびが入ってるーっ!

小石があたった部分を「Stone chip [ストーンチップ]」と言うんですけど
それだけならまだしも、20cm近くひびが入っていたので、すぐ修理にだすことに。
(写真では影のせいで、ものすごく長く見えるけど。)

まずは自分が入っている保険会社に連絡して
フロントガラスの交換が保険でカバーされるか確かめたほうがいいと義父にアドバイスされたので
私達が入っているSTATEという保険会社に連絡。

連絡する前に、自分が入っている保険の内容が書いてある用紙をチェックして
ガラス交換がカバーされることは一応確認済み。


そうすると、保険会社が薦めるガラス修理会社に予約フォームを送ってくれて
翌日(その日は日曜日だったため)、直接修理会社から連絡があり予約完了。

Smith & Smithでやってもらいました。

保険でカバーされたので無料でした

「フルカバーの保険にに入っていれば、大抵の場合、無料で修理します」的なことを言っている
CMを、NZ国内のテレビでよく見かけます。

STATEの場合、フルカバー(Comprehensive)に入っていても
オプションでWindscreen, windows and driving lightsに入っていないと
ガラス交換は保険適用外になって、料金発生するらしいです。


1時ごろに車を預けに行って、その日の4時ごろ受け取りに行きました

きれいなガラスになってすっきり~
ルンルンで家に帰りました


ちなみに。
フロントガラスは「windscreen [ウィンドスクリーン]」と言います