ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

永住権申請のときに準備した書類

イメージ 1

先月、無事に永住権がとれました。

自分の記録のためにも、そのとき提出した書類を書き残しておきます☆


まずはこちらを参照→移民局のサイト


☆私が準備したもの☆

パスポート


申請料$700(日本から申請する場合は無料になります。)

パスポートサイズの写真5枚(2枚は申請書用・3枚は健康診断書用)
↑デジカメで撮って、写真屋さんでプリント。

無犯罪証明書(Police Certificate)
↑NZ在住で日本から取り寄せるときは2~3ヶ月かかります。日本だと1~2週間くらい。
証明書の申請書+指紋採取の用紙を事前に大使館・領事館から取り寄せておく。


戸籍抄本の英訳(Birth certificate)
↑私は大使館でやってもらいました。(本人が窓口に行かないといけないけど。。。)
移民局の認定を受けている翻訳会社でもOK。

・自分で書いた移民局への手紙

2人の関係を証明するもの
付き合い始めてからこれまでにやりとりした手紙・メールの履歴
写真(ポケットアルバム1~2冊分。付き合ってたころ~入籍したときの写真
NZでの結婚式・私の家族がNZに来たときの家族写真・妊娠中&Miyaが生れてからの写真)
2人名義の銀行口座の明細(2人が生活を共にしていることの証明)
2人名義の電気・電話代・車の保険の請求書&賃貸契約書(Tenancy Agreement)のコピー
(↑2人が一緒に暮らしていることの証明)
結婚証明書Marriage certificate
↑コピーを発行してもらうか($26)原本をコピーしてJPにサインしてもらう。


☆彼が準備したもの☆

パスポートのコピー/Birth Certificate(JPのサイン入り)
↑どちらか一つでOKなのかな?うちは両方提出しました。

パスポートサイズの写真2枚(私の申請書に貼る用)

Sponsorship form (NZIS 1024)(JPのサイン入り)

・彼が書いた移民局への手紙

・義両親が書いたサポートレター


*いくつかの書類はJP(Justice of the peace=治安判事)のサインが必要なんですけど
電話帳で探して連絡とってもいいし、ネルソンの場合、裁判所でもやってもらえます。


私の場合、ワークパーミットも同時に申請したので↑の書類に加えて、こちらも提出しました↓


パスポートサイズ写真1枚


申請料$280


○書類を集めるためにかかった費用○

・健康診断(GP)→$130+65
(受け取るだけのときも普通の診察料を請求されました。。。他のGPも?高い!)

・血液検査→$120~130(だったと思う。。。)

(私は追加で耳の検査も受けることに・・・$15)

・胸部レントゲン→$125

・パスポートサイズの写真(私・彼の写真8枚1シート)→$5

・戸籍抄本の英訳→$14
(だったと思う。大使館に頼んだ場合。戸籍抄本は日本の家族にお願いしました。)

・申請料→$700


*永住権がおりてから、Migrant levy(移民課税?)として$300
(永住者対象の無料の英語レッスン?や、移民のための相談・通訳サービスなどに使用されるそうです。)

あとは写真のプリント代や郵送代でしょうか。


*私の永住権&ワークパーミットは、パートナーシップ/ファミリーカテゴリーです。