ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

車のライセンス更新。

先日、このような手紙が届きました

イメージ 1
車のライセンス更新のお知らせ。

このライセンス、通行許可書のようなものって言うんでしょうか。
この車は公道走ってもいいですよーって感じの。

イメージ 2
NZでは、車のフロントガラスに、ライセンスのラベルを提示することが義務付けられています。
(写真の真ん中あたり。数字が書いてあるカード。)
このラベルには、有効期限車種が記載されているんです。

NZで車を持つと、定期的にこのライセンスの更新をしないといけません。
なので、更新期限が近づくと、こうやってお知らせが届くのです。

届かなくても、更新しないといけないんですけどね。
有効期限を過ぎてしまうと、更新する際に
期限日までさかのぼって料金を支払わないといけないみたいです。


詳しくはこちら→NZ Transport Agency


このライセンスの更新なのですが
どのくらいの期間の料金を支払うか、選ぶことができます。

3ヶ月:$77.80  6ヶ月:$147.80  12ヶ月:$287.87

12ヶ月分を払うと少し安くなるので、1年間同じ車に乗る予定だと
1回で払ったほうがお得になります。(けっこうな出費だけど

逆に、ワーホリなどで短期間しか乗らない場合や、売る予定がある場合は
3ヶ月・6ヶ月で支払うことができるので便利です

支払いは、オンライン(NZ Transport Agency)でもOKだし
郵便局やAA、VTNZなどで支払うこともできます。

オンラインで更新した場合は、後日郵送で新しいラベルが届きます。
直接お店などで更新した場合は、その場でもらえるので
それを車のフロントガラスにセットするとOK

私も今日、ライセンス更新をしてきました

NZで車の維持費として主に必要なのは、このライセンス代と
半年に一度あるWOF(Warrant of Fitness=車検)の2つ。
その車検も1回$40前後だったと思うので
日本と比べると、とっても安いです
(これプラス、保険料やその他のメンテナンス代・ガソリン代がかかるけど。)

NZのマイカー事情でした