ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

歯はお大事に!NZの歯科事情。

最近は晴れの日が続いて、過ごしやすい気候のネルソンです。

 

今朝は歯医者さんに行ってきました。実は数年ぶり。。。

 

日本みたいに健康保険がないので、歯の治療は高額!

(任意保険には歯の治療がカバーされるものもあるかも。)

それも怖くて行くのを延ばしのばしにしてたんですが

先日娘たちの定期検診に行ったついでに、私の予約も入れてきました。

(娘たちは歯医者に連れて行くのに、自分が行かないのは示しがつきませんからね。。。)

 

実は昔治療した歯のフィリングがとれて

穴がぽっかり開いているところがあるんです。

しばらく放置していたので、それが最悪な状況になってて

抜くことになったらどうしよう。。。など心配してました。

(それなら早く歯医者に行け!って話なんですけどね。)

 

今朝はまず久しぶりだったのでレントゲンとって状況確認を。

やはり虫歯がいくつかあったので治療が必要ですが

大がかりな治療ではなさそうなので、とりあえず一安心。

今後数回の治療(1回はスケーリング)で治していくことになりました。

 

NZの歯医者さんの良いところは、初診のときに治療計画表を作ってくれて

なるべく少ない回数で治療を終えるところ。

そのときに大体の治療費も提示してくれるので、心の準備ができます(笑)

高額に恐れおののいて逃げる場合もありますが。。。

 

そして次回の予約も入れてきました。

治療にかかる時間も教えてくれるので、その日の予定が立てやすいです。

1時間半。。。長いな。でも、麻酔を使うなら

そのエリアの歯をまとめてやっちゃいます!ってことらしい。

 

治療にかかる時間も費用も、数年放置していた私の自業自得。

 

ちなみに、今回提示された見積表では1本$260となっています!高っ!

昔別のところでは$150だったけど、この数年で値上がりしたのか

歯医者さんによって金額が変わるのかは不明です。。。

 

今回しっかり治療して今後は定期健診をかかさないようにします!

みなさんも、歯はお大事に!

 

実は、日本に里帰りする間に治療する人も多いです。

私もそうしてた時もありますが

いつも滞在期間が3週間ほどなので時間がないこともあり

今回はNZで治療することにしました。

 

そうそう。NZでは18歳未満だと無料なんですよ。

もちろん矯正などは有料となりますが

定期的な検診や一般的な虫歯の治療は無料となっています。

 

詳しくはこちら↓

www.healthpoint.co.nz

 

本来ならYear 8 まではパブリックの歯医者さん(ネルソンだと病院の隣にある)で

みてもらうんですが、最近はそこが忙しすぎるらしく

今は中学生(Year7-8)になるとプライベートに移行するらしいです。

今年に入って娘たちにもそういった内容の手紙が届き

街にある歯医者さんを選んで登録しました。

それで登録後初めての歯科健診が先月あったのでした。(もちろん無料。)

 

実は娘たち二人とも歯の生え方に問題があり

歯科矯正医(Orthodontics)にみてもらったこともあります。(こちらは有料。)

長女は数年たち問題は解消。

歯並びは気になるなら矯正してもいいけど、しなくても良い。見た目の問題。

次女は治療の一環で乳歯を一本抜いたこともあるけど

まだ完全に解消したわけではないので様子見だそうです。

 

幸い娘たち二人とも、今まで虫歯ができたことがありません。

歯の丈夫さは夫に似てくれて良かった!

これからも気を付けてケアしていかなきゃ。

 

長くなりましたが、今日はNZの歯科事情についてでした。

みなさんもデンタルケアをしっかりやって歯を大切にしましょう!

 

歯医者さんとは関係ないけど。

むしろなぜ歯医者のあとに甘いものをって感じですが(笑)

今日焼いたバナナブレッドです。