ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

アートの街、ネルソン。

気づけば10月も残すところ、あと1日!
今月もあっという間に過ぎちゃった。

今日のネタは、今更な気もしますが。。。

今月のGekkan NZ(無料の日本語雑誌)が
ネルソン特集だったんです。

イメージ 1

そうなんです。
ネルソンはアートの街として知られています。
ネルソン・タスマン地方では上質の粘土がとれるから
陶芸家が多いと、聞いたことがあります。

イメージ 2

内容は、ネルソンにあるギャラリーの紹介とか。

イメージ 3

地元人にも観光客にも人気のある
ネルソン名物!のサタデーマーケットの紹介も。

ネルソンに来るなら、ぜひこのサタデーマーケットには行ってほしい!
食べ物だけじゃなく、アート作品もいっぱいのマーケット。
お土産探しにもぴったりです

自分の住む街が、こうやって紹介されるのは嬉しいですね。
小さい街だけど、魅力的だと思います


そして。アートの街ならではのイベントもありました。
先週のことなんですけどね。

ネルソンでは、毎年10月にArt Festivalが開催されます。
その一環としてあるのが、マスクパレード

メインストリートを、多くの団体が手作りのマスクをして練り歩くんです。
参加団体の多くが小学校。
娘たちの小学校は去年参加したので、今年は不参加。
なのでゆっくり見ることができました

イメージ 4

この日は街の中心部が歩行者天国となっていて
パレードが終わってからも、ステージではライブなどが行われ
夜遅くまでお祭り騒ぎが続きました。

毎年楽しみにしているイベントの一つです


ランキングに参加しています。
応援クリックおねがいします

イメージ 5

Thank you!