ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

ネルソンでの募金活動②

最近、娘達を寝かしつけるときに一緒に寝てしまうので
パソコンに向かう時間が減り、書きたいことはいっぱいあるのに
更新できずにいました


3月にネルソン日本人会が中心となり、日本への募金活動をしたと記事にしたのですが
(こちら→ネルソン日本人会の募金活動
2度の募金活動で、なんと!

約$10,000義援金が集まったそうです

詳しい結果などは、日本人会のブログに書いてありました↓
ネルソン日本人会

私も2度目となる先週は、少しですが寄付をしてきました


そして。今週の火曜日のこと。

日本人ママたちが協力して、ある小学校で募金活動が行われました。
ランチタイムにソーセージを販売するという、こっちでよく見かける募金集めの方法

その際に、折り紙も準備するということで
私もいくつか折って協力しました。

イメージ 1
左:グライダー(飛ばして遊ぶおもちゃで、これがけっこう楽しい
真ん中:ふうせん&コロコロ正方形
右:ブレスレット

追記:おりがみはこちらを参考にしました→おりがみくらぶ

当日は大成功だったそうで、子ども達も色んな折り紙をみて喜んでいたそうです。
そして、この日は$1300集まったそうです

この様子が新聞に載っていたけど、残念ながらオンラインでは出てないみたいで。。。


たくさんの人が協力して集まった、この義援金
1人でも多くの方のために使われますように