ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

手作り体験!

きのうは手作り体験をしてきました~☆

何を作ってきたかと言うと・・・


とんぼ玉
なんていうんだろう?ガラスのビーズ?


やりたいって姉が言い出して3姉妹+ちびっこ2人で恩納村へ行ってきました。
(私達、体験教室大好き姉妹なんです(^^))

いくつか体験できる場所を見てまわって結局は工芸村?とか何とかいう
昔からあるお店へ。


玉を作るだけだと1,575円
ストラップのようにヒモをつけると+525円。
私達はまだ何に使うか決められなかったので
玉だけを作って持ち帰ることに。


優柔不断な私達。
受付する前に「何色にする~?」なんて言い始めてから
なかなか決まらなかったんです。特に私(^^;;)
さぁ作りますよ~こちらにどうぞ~何色にしますか?
って聞かれてるのにまだ決まってなくてしばらく悩んだ結果はパープルに決定!


スタッフの人がつきっきりで指導してくれました。
と、言うよりも、ほとんどやってくれてました(^^;;)
私は手を添えてるだけだったような気も・・・
まっ、ちゃんとできたのでいいんですけどね。
作業時間10~15分くらい。
あとは冷ますのに1時間

イメージ 1
このガラスの棒から好きな色を選びます。

イメージ 2
作業台はこんな感じで。

イメージ 3
ガスバーナーでガラスの棒を溶かし
もう一本の棒に巻きつけていくんです。
この写真は最後のマーブル模様をつけているところです。


私が作ったのは・・・
形:丸型
柄:マーブル模様
(花柄とか可愛かったけど、初心者にはできるわけもなく。。。
選択肢はありませんでした(^^;;))


待ってる間に「お菓子御殿」に行ってみんなでケーキを食べて
お土産用のお菓子もたくさん試食してきました(^^)
イメージ 4


1時間後にお店に戻って仕上がりを受け取って見てみると
「お~けっこう良くできてるんじゃない~」
その場で写真撮影(^^)

イメージ 5
私が作ったとんぼ玉。

イメージ 6
姉たちの作品も一緒に。
姉のものはピンクと濃い赤です。


やっぱり体験教室は楽しいですね~(^^)
今回は1月誕生日の私&姉のために、一番上の姉が払ってくれてラッキー♪
ありがとうございました~♡(*^m^*)


甥っ子ちゃんたちが来て楽しく賑やかだった2週間が過ぎ
今日宮崎へ帰っていきました。
家ではまた以前の生活に戻りました。
ちょっと寂しいかな~。
でも静かにテレビを見れるようになったのはいい点かな?(笑)