ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

圧力鍋、はじめました。

年末に日本へ行く前から、気になってたものがありました。

それが・・・

圧力鍋

義母がよくスープとかシチューとかを作ってるのを見てたし
姉や友達も「便利だよ~」と話してたし。。。

でも、NZで見かける圧力鍋って容量が大きいものばかり!
義母が持ってるのは多分6Lぐらい。
お店で売ってたのが5Lだったかな。
値段は定価$200で、セールで$100ぐらい。

日本だとどうだろう?と思ってチェックしてみると
値段もいろいろで、種類も多い!

これだったら、日本に行った時に買おうかなと思ったのです。

そして、年末年始の日本滞在中、しばらく迷ったあとに決めたのがこちら!

イメージ 1
(画像をクリックすると、ショップのページにとびます。)

ドウシシャ  ルミナス プラス

が好きな私はもちろん、プラムレッドにしました

ガラス蓋&落し蓋用の皿も入っています

私が買ったのは、アウトレット価格だったので
お値段は送料を入れても5千円ちょっと

サイズは3Lなのでそんなに大きくないけど
この大きさで正解でした
我が家の(NZのほとんどの家)シンクが小さいので
これ以上大きいと洗うのが大変だから

値段もサイズも色も、どれも満足

その圧力鍋を、先日初めて使ってみました

まず、作ったのが餡子

こちらのレシピ→圧力鍋で簡単 あんこ by きみ子

前に普通の鍋で作ったけど、やっぱり時間短縮できてイイ

この餡子を使って、娘達に作ったのがこちら↓
イメージ 2

アンパンマンを見て喜んでくれたのはいいけど
ガールズは餡子が好きじゃないらしく、チョコで書いた顔の部分と
ほっぺた&鼻を食べただけでした
こんどは中身はチョコクリームかカスタードにしてあげよう


そして、圧力鍋第2弾はこちらを作りました↓
鶏手羽中&野菜ごろごろ♪甘辛煮☆圧力鍋 by Nekozame

これも前に同じような感じで鍋で作ったことあるけど
やはり時間短縮できるし、お肉がホロッと骨からはなれるぐらい柔らかくできてイイ

圧力鍋で蒸し物もできるみたいだし、お米も炊けるし
今度は何を作ろうかなと考えるところから楽しんでいます


2つのランキングに参加しています♪
ここ↓をポチポチッと応援クリック頂けると嬉しいです☆

http://www.kosodate-style.jp/images/about_ranking/kosodate_style_35.gif



*Thank you*