ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

夏の終わり。

きのうは沖縄県内各地、旧盆で夜遅くまでにぎわっていました☆
私も祖母の家をまわり、帰宅したのが12時でした(^^)

この時期はどこからともなくエイサーの太鼓の音が聞こえてきて
「夏だ!」と心が躍ります(^^)♪

でもお盆が終わると夏も終わりに近づいて、少し寂しく感じますね。



きのうは母方の祖母の家では、いとこたちが勢ぞろいしてワイワイにぎやかでした~!
その数・・・総勢30人近く。
沖縄では親族のつながりが強いので、今でもお盆、お正月、シーミー(清明祭)の行事のときには
全員集合します☆

みんなで集まって、ご先祖様にお供えをしてウートートー(拝む)して、
みんなでご飯を食べてワイワイおしゃべりしたり
こどもたちは花火を楽しんだり。

そして、最後にはみんなでご先祖様を外まで送り出していきます。


きのう初めて知ったことがありました!

ご先祖様を送り出す前に、大きなボウルに
「あの世のお金(黄色い紙)」や食べ物、お酒を入れて燃やす儀式があるんですけど、
それって実はご先祖様たちでは無く、あの世への帰り道で、
「お供えをしてくれる家族のいない方々」におすそ分けするための物だったんです。

へぇ~!

今までずっと、これはご先祖様のためのものだと思ってました(^^;;)
他の人のことまで考えていたとは~!


沖縄のことでわからない事はまだまだたくさんあります。
もっと勉強しないとな~(^^;;)


きのうは「今度はいつ参加できるかわからないんだな~」と思いながら、お盆を過ごしました。
こういう日本の(沖縄の)行事をBenにも見せてあげたいな~とも思いながら(^^)

さて。
もう8月もあと数日ですよ!

と、言っても未だプータローの私には毎日が夏休みなのですが・・・(^^;;)
早く仕事を探さなきゃ!と焦り始めた夏の終わり。。。

イメージ 1
知り合いの家の玄関前の廊下。
高台にある、この家。
実際にはガラスがあるんですけど、離れて見るとガラスが見えないので
下に落ちちゃうんじゃないか!?と、少しドキドキしてしまいます(^^;;)

イメージ 2
が見えるんですよ~☆
天気が良い日は気持ちいいですよ~♪