ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

手抜きをしたい日にあると便利な食べ物たち

最近特にそうなんですが。。。

毎日の晩ご飯作り、やる気でないんですよ。

みなさんもきっと私と同じ気持ちの日があるはず。

 

まず、メニューが決まらない。食べたいものがない。

アイディアが出てこないんですよね。

これは久しぶりにミールキット利用するべきかな?

 

その前に。

今日は作りたくない気分のときや、あと1品ほしいとき

備蓄しておくと使えるものなど

「あると便利な」食べ物を紹介しようと思います。

 

 

あと1品欲しいとき

まず、メインを作る気力はあるけど何だか物足りない。

そんなときに私が買うものを紹介します。

 

サラダキット

このアジアンサラダ気に入ってます。

ドレッシング&ぱりぱりなワンタンがアクセントで◎

娘たちは食べないので、私と夫の2日分って感じの量です。

 

トルテリーニ

いくつか種類がありますが、我が家はこちらが好みです。

フィットチーネなどの生パスタを買うこともあります。

生パスタなので湯で時間が短くていいし

チーズをかけるだけでもOKだし

簡単ホワイトソースを足しても◎

1パックを4人だと前菜分の量。メインだと2人分かな。

 

簡単ホワイトソースはこちら↓

cookpad.com

 

ご飯つくりません宣言をするとき

今日は作りたくない!と決めた日で

テイクアウェイを買うほどではないな・・・ってときに使えるのが

ローストチキン

日本だとロティサリーチキンと呼ばれることが多いかな?

スーパーのデリコーナーで熱々を買うことができます。

これとディナーロールとかコールスローなどを買うと

立派な晩ご飯になります。しかも余った分は翌日や冷凍してもいいし

なんなら余った骨を使ってスープを作っても良し。

大きさによって$14~$17ぐらいしますが

数回分の量があるのでお得だと思います。

 

あと、写真はないんですが最近たまに買うのが

冷凍コーナーの白身魚のフライ

以前は冷凍食品はあまり買わなかったんですが

一昨年のクリスマスごろにエアフライヤー(ノンフライヤー)を

買って以来便利になったので、冷凍ポテトなども買うようになりました。

それで、魚のフライ&ポテトでなんちゃってフィッシュ&チップスにする日も。

 

あと、サンドイッチパーティーをすることも。

美味しいパンとデリのハムやパストラミ、スイスチーズなど

普段は買わないようなちょっと良いものを数種類用意して

あとは各々好きなようにサンドイッチを食べるんです。

 

パントリーにあると便利

最後は、パントリーに備蓄しておくと便利なもの。

カレーソース

うちは夫と長女がインドカレー好きなんです。

そこでこちらのカレーソースが使えます。

お肉を炒めてソースとスパイスを加えて15分ぐらい加熱するだけ。

どちらも美味しかったけど、我が家はティカマサラのほうが好みです。

 

カレーつながりでこちらも。ダル(レンズ豆)

これは長女が好きなんです。辛くないカレー。

それとレンジでチンするだけのバスマティライス

これは週末などに長女がランチに食べたりしています。

 

スープ(ラクサ&中華風コーンスープ)

温めるだけでOKなレトルトスープ。

ラクサは長女が好きで、麺をプラスすると立派な晩ご飯に。

コーンスープのほうは、私が年末に体調崩したときに

あってよかった!と思ったものです。

 

あとは、自家製ミートソースを冷凍ストックしています。

次女はインドカレーを食べないので

彼女だけ別メニューな日もあるんです。

そんな日に好物のミートソースがあれば本人満足するので◎

 

こんな感じでしょうか。

日本ほどお惣菜やお弁当、冷凍食品が充実しているわけではないので

簡単に済ませたい時に困ったりするんですが

今日は最近私が利用する食べ物を紹介してみました。

 

みなさん、ご飯作りたくないときってどうしてますか?

何かオススメがあれば、ぜひ教えてください♪

 

では。