ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Run the dishwasher twice

もうすぐ夏休みが終わりに近づいているニュージーランド

家族が日中も家にいると、どうしても食器がたまりませんか?

我が家に食洗器がやってきてから2年。

毎日お世話になっていて、随分助けてもらっています。

大抵は、夜に1度使うだけ。入らない分は手洗いで。

 

なんですけど、先週のある日のこと。

その日は昼間の時点でお皿がいっぱいになった。

えーこれから晩ご飯もあるのに多いなーと思っていたら

ある投稿のことを思い出したんです。

 

それが、Run the dishwasher twiceというもの。

Kate Scottさんが3年前に投稿して以来、インターネットで広がったらしく

私は去年の終わりごろにインスタでフォローしている人が

シェアをしたのをきっかけに知りました。

 

その投稿はこちらをどうぞ↓

www.quora.com

 

簡単に訳すると・・・

メンタルヘルスが落ち込んでいたときに通っていたカウンセラーに

「何か困ってることある?」と聞かれてわかならいと答えたものの

「本当に?今家に帰って真っ先にぶつかる困難なことない?」と聞かれ

しょうもないことなんだけど・・・皿洗いが嫌いと答えたKateさん。

1度で綺麗に洗うには、ごしごし予洗いをしなきゃいけない。

それが面倒で嫌なんだと。

 

そのあとにカウンセラーが言ったこと。

食洗器を2回回したらいいじゃないか。

それでも綺麗にならなければ、もう1回回せばいい。

食洗器を2回回したらダメなんて誰が決めた?

 

確かに!と目からうろこが落ちた。(私も)

 

それから家に帰ったKateさんは、食洗器を3回まわし

シャワーも座ったまま浴びたり、洗濯物はてきとーに片付けた。

そしたら気が楽になったと。

そういった日々が続いても、次第に調子が上向きになってくる。

元気がでてきたらちゃんと家事をこなせるようになる日が来る。

 

自分でルールを作って自分の首を絞めてない?

ルールなんてそもそも無いんだよ。

 

その投稿を思い出したことで、私も

「また夜もやればいいやー」と食洗器のスイッチを押しました。

頼れるものには頼ればいい。使えるものは使えばいい。

気分が乗らないときは1日パジャマでダラダラしてもいい。

食器洗いしたくなければ、朝まで放置してもいい。

洗濯物をたたむのが面倒なら、かごに入れっぱなしでもいい。

ご飯を作る気力がないなら、冷凍食品でもテイクアウェイでも

インスタントラーメンでもなんでもいい。

とりあえず体力温存?エネルギーチャージを優先して

まずその日を生きることが大事。

他のことは元気になったらやればいいんです。

 

ってことを自分に言い聞かせ自分を甘やかしています(笑)

 

今日も実際、家でゴロゴロして1日無駄にしたなーと思ったけど

洗濯はしたし、食器洗いもした、買い物も行ったし、ご飯も作った。

十分やってたわ、私。それでいいんです。

 

明日からの1週間、みなさんも頑張りすぎずにいきましょ~!