ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

ひとり旅に行ってきました!⑤

先月のひとり旅の記録です。

 

前回の記事はこちら↓

maplenelson.hatenablog.com

 

今回は前回までの記事には載せてなかった写真を並べてみます。

街の雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。

 

 

建物いろいろ

 

昔ながらの建物もあるけど、やはり新しめの建物が増えていました。

特にタウンハウスがあちこちにあるなーと思ったら

そりゃそうだ、地震で大きな被害があった街だもの。

今でも建設中のところが多かったり

崩れたまま手つかずになっている場所もあったり。

震災前の街のイメージとは変わっていました。

街のシンボルである大聖堂は修復作業中なので

数年後、修復された姿を見に行けるといいな。

 

壁画いろいろ

クライストチャーチの街いたるところに壁画がありました。

街を歩きながらアート巡りをするのも楽しそうですね。

 

ひとり旅をして思ったこと

今回ひとり旅をして本当に良かったなと思っています。

 

まず、「旅ってけっこう気軽にできるんだ」ってことに気づけたことが良かった。

特に1泊なんて荷物一つで行けるんです。

しかも1人だから1泊でも十分楽しめる。

安いチケットを買えれば、あとは自分次第で費用も抑えられるし。

今後も機会があれば、母は旅に出るから!と家族に宣言しました(笑)

 

次に「自分がやりたいことを誰にも遠慮せずにする」って大事ですね。

日常生活に不満はないんですよ。

まぁ全く問題がないわけではありませんが

住む家があり、食べたいものを買えるだけのお金もあり

家族で笑って過ごせる時間もある。

それだけで十分幸せだし恵まれていると思います。

でも、たまにはやっぱりウキウキすること、刺激を受けることは必要。

自分がやりたいことをやって心を満たすことで

また普段の生活がんばろうって思えるんだなと改めて実感しました。

 

あと、旅行に行こうと決めた理由の一つが

「やりたいことをやって人生楽しんでいる母の姿」

娘たちに見せたいって思いもあります。

 

私の場合、特にこれといった趣味がないんですよね。

(最近新しい趣味をみつけて挑戦中なので、それはまた別の機会に紹介します。)

なので普段は家と仕事の往復だけ、たまに友達とキャッチアップするくらい。

それはそれでいいんだけども、

最近は旅行に行きたいって欲だけがモクモクと膨らんでたんです。

家族に旅行に行こう~と誘っても断られていたので余計に思いが募る(笑)

 

将来娘たちも家庭を持ち妻となり母となる日がくるかもしれません。

そのときに「母親は自分がやりたいことできなくても仕方ない」

「自分のことはあきらめて常に家族を優先する」」って

イメージを持ってほしくないのと

娘たちにも人生を楽しんでほしいので

まずは母として私がそうしている姿をみてほしいと思ったのです。

 

ま、子どもたちが小さかったときはここまで考えてなかったってのもありますし

全ては娘たちが大きくなった今だから実現できたことなんですけどね。

 

家族を幸せにするには、まず自分が幸せでなきゃね。

さて。次はいつ・どこに行こうかな???

 

長くなっちゃいましたが。。。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

以上、ひとり旅 in クライストチャーチの記録でした!

 

では、また。