ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

ベストカフェと最近カフェで思ったこと。

こちらの人はコーヒー大好きなのでカフェも至るところにあるんですが

最近、こんな記事が出ていました↓

newzealandguide.co

 

私の好きなカフェもいくつか入っていました♡

 

たくさんあるカフェの中でも

自分の好みに合うお店とそうじゃないお店があります。

私はカフェに行くのが好きなので、お気に入りのお店も行くけど

新しいカフェに行くのも好きです。

初めて行ったカフェが自分の好みだと嬉しくなるけど

もちろんそうじゃない場合もあるわけです。

そこで、最近ちょっと思ったことがあるんです。

 

f:id:MapleNelson:20211109071143j:plain

 

先月のことかな。気になっていたカフェを初めて訪れたときのこと。

その日はテイクアウェイで食べ物とコーヒーを購入しました。

まず、コーヒーがあまり美味しくなかった。。。

私はもともとコーヒーをあまり飲まない方なので

飲むとしたら牛乳たっぷりのラテを注文します。この日も同じ。

でもミルクが熱すぎてコーヒーの苦味が出すぎていました。

あと、ショーケースに美味しそうなペイストリーが並んでいたので

お値段はけっこうしたけど、せっかく来たしってことでいくつか選んだんです。

テイクアウェイ用だったので温めなかったのも失敗ポイントだったのかも。

ここのお店のショーケースは常温じゃなくて冷蔵タイプだったんです。

それをそのまま持ち帰ったので、冷たいまま。

もしかしたら前日のもの?と思うほど、ちょっとパサついてた。

高かったのに失敗したーと残念になりました。

 

でも、1度の経験で「良くないお店」と決めるのは嫌なので

機会があれば、もう1度訪れたいなとは思っています。

 

と、まあこんな体験が最近2度あったのです。

もう1軒のお店は、コーヒーが上と同じく熱すぎて苦かった。

それプラス、シナモンロールが若干焼き足りなかった。($7もしたのに!)

 

ここ数年、NZの物価上昇がすごいんです。

カフェでもマフィン類は$3~$4だったものが、今は$5前後が普通。

ブラウニーやスライス類も$5ぐらいだったものが、今は殆どの場所で$7以上。

 

高いなーと思うけど、美味しそうだしせっかくだから♡と注文するわけですが

最近はその料金とクオリティが釣り合っていないなって思うことが多々あります。

 

それで思ったこと。

コーヒーは同じ豆、同じカフェでも、淹れる人によって味が変わるので

お気に入りのバリスタさんのもとへ通う常連さんがいるのに納得!

何度も行っているお気に入りカフェだと信頼できますよね。

クオリティも料金もサービスもわかっていて

求めているものと提供されるものが合っていて満足できる。

なので、お気に入りカフェにはこれからも頑張ってほしい!

そのためには、これからも訪れて応援しよう!と思ったのでした。

 

ネルソンには冒頭の記事で紹介されているカフェ以外にも

たくさん良いお店があるので

気になるかたはこちらもチェックしてみてください↓

maplenelson.hatenablog.com

私がこれまでブログで紹介してきたお店の記事です。

 

では、また!