ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

3年前の日本滞在記☆宮崎編

*2018年の旅行記です*

前回の記事はこちら↓

maplenelson.hatenablog.com

日本滞在2日目。

この日はホテルをあとにして、成田空港第3ターミナルへ移動。

普段なら、そこから実家のある沖縄に向かうんですが

このときは姉家族のいる、九州・宮崎に向かったのでした。

実はこの日、大型台風の影響で沖縄行きの便はすべて欠航!

でも宮崎にはなんとか飛べたので、この日程で良かったー。

宮崎には3泊4日の滞在です。

ここでも台風の影響で雨続きでしたが、3日目にはようやく晴れてくれました。

初日は午後到着。

娘たち初めての回転寿司を食べに連れて行ってもらいました♡

2日目は甥っ子も一緒にお出かけを。

宮崎の名産・日向夏のソフトクリームを食べました♪

綾町にある、綾城

日本のお城を初めて見る娘たち。

(天気のせいもあるけど)薄暗い室内や急な階段がちょっと怖かったみたい。

綾町には「照葉大吊橋」と呼ばれる吊り橋があるんですけど

台風の影響でこの日は閉鎖されていました。残念。

お昼は美味しい手打ちそばを食べて、午後はショッピングセンターへ。

当時、ホリデーの終わりごろ娘たちに「宮崎で何が楽しかった?」と聞くと

「ショッピングセンター!」と返ってきました(笑)

3日目はやっと晴れてくれたので、私の希望で青島へ。

奥に見える島に「青島神社」があります。

周辺のビーチでは台風後の清掃作業が行われていました。

青島周辺では「鬼の洗濯岩」と呼ばれる、波状の岩が広がっています。

鳥居と鬼の洗濯岩。

この鳥居を抜けると・・・

参道の奥に本殿が見えます。

参道から海を眺めたところ。

龍。かっこいい。

お参りのあとは、こんな可愛いおみくじを引いたり。。。

魚釣りのように鯛を釣るんですけど、長女が挑戦してなんと2個同時に釣れました!

その中から1つだけ選んで開けてみると、大吉でした☆

他にもいくつかのおみくじや願い事などがあり、色々見て回るのが楽しかったです。

夏のように暑い日だったんですが、多くの緑で囲まれた場所は

ひんやり涼しくて別世界のようでした。

島⇔対岸ではトゥクトゥクが走っていました。

この日は他に、海の見えるレストランでランチを食べたりお店を見て楽しみました。

ここで記念写真を撮ったり。

初めて宮崎を訪れた娘たちには、もっともっと見せたい場所があるんだけど

時間が足りませんでした。3泊4日は長いようで短い。

でも姉一家との時間を過ごすことができてよかったです。

宮崎に呼んでくれた姉一家に感謝です♡ありがとう!

おまけ。

宮崎で買ったこのゆず唐辛子、美味しいです!

次女も気に入ってて、お鍋やうどんのときに食べていました。

次は旅のメインである、沖縄に向かいます。

次回に続きます。