ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

手打ち沖縄そば♪

A Happy New Year!ヾ(o´∀`o)ノ

真夏のこの国、NZにいると、全くお正月って気分がしないんですけど
2010年になりましたね。新しい1年が始まるんですよね。

みなさんは、どんな晦日&お正月を過ごしたんでしょうか?
我が家はいたって普通の日でした(^^;;)

晦日は、晩ご飯にサーモン・アボカド・たまご手巻き寿司を食べて
そのあと、実家でウェリントンから来ているおじさんも一緒に
みんなでゲームして遊んで、12時前に実家を出て、新年の花火を外で見たいがために
ドライブして時間つぶして、無事に花火を見終わってから帰宅って感じで終了。


元旦のきのうも、いつもと変わらず普通の日。
沖縄の実家とスカイプして話したあと、今日こそは!と思って
沖縄そばを作りましたよ~!
姉が送ってくれた手打ち沖縄そばミックスを使って。
イメージ 1
初めての手打ち麺作りに挑戦!

それが、すごく疲れた~!(>_<)
たぶん真夏で湿度の低いNZでは、水の量を分量よりも多くいれるべきだったのかも。
生地が硬くて、こねるの疲れた~!
あとで考えたら、ホームベーカリーの「こね機能」を使えば良かったー!と反省。

イメージ 2
とりあえず。何とか出来上がったそば。

麺を茹でて、かつおだしのスープ&冷凍庫にあった豚肉を使って、角煮風にしたものを
上にのっけて食べました。
イメージ 3
かまぼこがあったら良かったな~!
味は・・・ちゃ~んと沖縄そばの味がして美味しかったです(*゚ー゚)v


今日のお昼は、残りの麺&お肉を使って焼きそばにしました♪(*´∇`*)


麺を作ってるときは「2度と作らない!」って思ったけど
あとで水分のこと&ホームベーカリーの「こね機能」を思い出してからは
また作ってもいいかも?と思いました( *^艸^)


でもやっぱり沖縄で食べる沖縄そばが一番ですけどね(*^m^*)


ここをポチッとクリックお願いします↓いろんなブログがありますよ♪
にほんブログ村 ニュージーランド情報へ(←この文字をクリック)
https://overseas.blogmura.com/newzealand/img/newzealand88_31.gif
ありがとうございま~すヾ(o´∀`o)ノ