ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

2020年度終了!

12月もあっという間に後半!今週はクリスマスですね。

 

さて。NZでは先週で2020年度の学校生活が終了しました。

そして長女の小学校卒業でもありました。

 

先週の初めには卒業式がありました。

卒業式と言っても日本のような厳かな式ではなく、もっとカジュアルな雰囲気でした。

NZらしくKapa Haka(カパハカ・マオリの歌や踊り)もありました!

始まる前は卒業生と保護者は体育館の外で待機して、時間になると入場するのですが

カパハカグループが花道を作っていて、在校生がカパハカをしているんです!

そこを6年生が通り前方へ、保護者は後方の席へと別れて入場しました。

式自体はスピーチから始まり、いろいろな賞の授与(スポーツや優秀な生徒など)

卒業証書の授与、スライドショーや歌など。1時間半ぐらいかな。

そのあとはモーニングティーでサンドイッチなどの軽食やケーキなどを頂いて終了。

私は普段学校に行くことが無いので、最後に先生にお礼を伝えて

一緒に写真を撮ることができて良かったです。

5歳の誕生日後に入学してから6年半、あっという間でした!

子どもの成長は本当に早い。今の時間を大切にしなきゃなと改めて思いました。

 

そして、学校最終日。

この日は午前中で終了だったので、毎年恒例となっているご褒美ランチに行ってきました♪

毎年娘たちが行きたいお店を決めるんですが、今年もNahmに行ってきました。

 

f:id:MapleNelson:20201218190542j:plain

相変わらずどれも美味しい♡

こちら、人気のお店なのでこの日も大変賑わっていました。

そして偶然ですが、義母もランチミーティングで来ていてびっくり(笑)

義母とこのレストランで会うのは、実は2度目(笑)前回は今年の初め頃。

しかも私も義母もそれ以来初めて来たら、またバッタリ遭遇という(笑)

 

f:id:MapleNelson:20201218191052j:plain

お腹いっぱいになったあとは、少し海を眺めました。

天気が良かったので、海も空もキレイ!

 

f:id:MapleNelson:20201218191142j:plain

f:id:MapleNelson:20201218191404j:plain

f:id:MapleNelson:20201221080142j:plain

 

クリスマスまであと数日。

みなさま、楽しいクリスマスとなりますように~☆