ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

手作りマスクとスーパーでの買い物事情。

ロックダウン初日にしたこと。

 

家族分のマスクを作ること。

 

f:id:MapleNelson:20200405200348j:plain

 

型紙&作り方はこちらのサイトを参考にしました↓

https://smileworks25.com/3970/

 

娘たちにはジュニア用、私はレディース用、夫はメンズ用で作ったんですが

私と次女は大き目ですっぽり深く顔を包める方が好きなので

それぞれ1サイズ上のを追加で作りました。

 

NZでは今までマスクをして街を歩く人なんて皆無でした。

でもNZで感染者がでたあたりから

少しずつマスク姿も見かけるようになりました。

と言っても、ほんとうにまだほんの一部の人ですが。

 

週に一度スーパーに買い物へ行くんですが

そのときはマスクをして、使い捨ての手袋をしています。

店員さんはほとんどマスクをしているし

お客さんは、マスクやバンダナを巻いている人や

マスクはしてなくても手袋はしている人なども見かけます。

 

マスクをして歩いても、他の国で問題になっているような

差別は受けたことないです。(今のところは、ですが。)

 

散歩に行くときにもマスクを着用するようにしています。

いつだかの首相の会見でも

Act like you have the virus

(自分が感染していると想定して行動を)と話していました。

なのでStay homeで家にこもることが一番重要なこと。

でも出かける必要があるときには

マスクをして人との距離をあけるよう気を付けています。

 

そして、スーパーでの買い物事情なのですが

今のところ2度買い物へ行きました。

 

スーパーで買い物をする人は、基本1人だけです。

(どうしても子どもを置いていけない場合は一緒でもOK。)

我が家の場合は、私が毎回1人で行っています。

 

まず人数制限をしているので、お店の外で並びます。

ちゃんと2m間隔をあけて。

 

私が行ったのはどちらも午後で、10分かからないくらいで入店できました。

(ちなみに、ネルソンのNew Worldです。)

他のスーパーでは30分以上並ぶこともあるそうです。

こればかりはその時のタイミングによるのかも。

 

お店に入るとまず

①ほかの人と距離をあけること

②支払いはカードのみ

③ハンドサニタイザー使うこと

など軽く説明がありました。

 

人数制限をしている割には人がけっこういるなーと感じました。

店員さんが常に品出しをしているのですが

やはりまだ小麦粉類が品薄です。

なんとか1袋買えて良かった。。。

それでも1週目よりは品ぞろえが元に戻ってきている気がしました。

 

レジを待っている間も、もちろん間隔をあけて待つように印があったり

レジでは店員さんとの間にクリアパネルがあります。

 

今までスーパーに行くのはけっこう好きだったし

家からも近いので週に3回ぐらいは行ってたかも。

でも今はできるだけ回数を減らそうと、1週間の量を買うので

買い物中も買い忘れがないように考えながらまわっていて

帰宅するころには何だかぐったりしちゃいます。

 

でもこれもいい経験かも。

家族で1週間の献立を話し合って決めるようになったから

夕飯づくりに困ることも無くなって

買い物も必要なものだけを買うようになったので

無駄な買い物が減ったような?

 

そういえば、外出をしないからガソリンが全く減らないし

出費が減っているのは、ロックダウン中の良い点ですね。