ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

ひなまつり & Japan Day♪

今週はひなまつりがありましたね。

我が家も少しですがひな人形を飾り、お祝いしました。

(当日は習い事があったので、1日遅れでしたが。。。)

 

f:id:MapleNelson:20200304161010j:plain

おやつに三色団子と、姉が送ってくれたひなあられ&金平糖を。

お団子大好きな次女が大喜びして食べていました。

 

そしてこの日、実は日本へ行く予定だったのです。

今回は特に娘たちがとても楽しみにしていたんですが

今の状況を考えて延期することに決めたのが2週間前。

とってもがっかりして悲しんでいたので

3月は「日本を味わう月間」として「日本で食べたいものリスト」の中から

なるべく再現してちょっとでも気分をUPさせよう♪

というキャンペーン中なのです。

 

先週は、カスタードプリンを作りました!

f:id:MapleNelson:20200228192251j:plain

 日本のプリンが大好きな娘たちなので

食べたいものリストNo.1がプリンでした。

もちろん喜んでくれました♡

 

話がちょっとズレましたが。。。

1日遅れでひなまつりをした日の夜は

Japan Dayと称した、焼き肉ディナーをいただきました!

(焼き肉も「食べたいものリスト」よりチョイスです。)

 

f:id:MapleNelson:20200304175939j:plain

実家で義父の火鉢?BBQで薄切りのお肉を焼いて食べました。

この夏に実家に登場したこの火鉢で、これまでソーセージは焼いてたけど

焼き肉をしたのは初めて。

美味しい!楽しいー!ということで、みんな大満足でした♪

 

食後のデザートは、娘たちの定番となっているこちら。

f:id:MapleNelson:20200304194745j:plain

マシュマロを焼いたら・・・

f:id:MapleNelson:20200304194746j:plain

グラハムクラッカーとチョコレートを挟んで、スモアに!

甘々で美味しかった~♡

 

出発予定日だった日の朝、長女は日本に行けなくなったことを考えては

悲しくて涙がポロッとしていたけど

おやつにお団子、ディナーに焼き肉を食べ

ちょっとしたサプライズプレゼントもあったりで、笑顔で一日を終えました。

 

日本ではまだまだ感染が広がっているコロナ。

こちらNZでも今朝4人目が確認されたそうです。

もともとマスクも売っているのを見かけたことないし

スーパーではハンドサニタイザーも売り切れている状況。

一日でも早く収束することを祈るばかりです。

とにかく今は、しっかり手洗いなど出来る限りのことをして予防したいと思います。

みなさまもお気をつけて。