ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

沖縄編☆北部ドライブで美ら海水族館!

沖縄滞在記です

北部ドライブで、あいあいファームに寄った後
沖縄観光で定番の、あの場所に行ってきました


この日、ちょうどお盆休みということで
たーくさんの観光客が訪れていて、すごい人!
なんとか1番近い駐車場に停められて一安心。
それでは、水族館に行ってみましょー!

イメージ 1

このミスト、子供たちは好きですよね

イメージ 2

いい天気!暑かったです

イメージ 3

まずは長いエスカレーターを降りて、外のエリアを先に見ます。

イメージ 4

次女はカメさん、大好きです。
今回は赤ちゃんカメさんに会えなくて残念がってましたが

イメージ 12

マナティ館の裏手から伊江島を眺めて。
海の透明度がすごい。綺麗だな~

このあと、急いで向かったのがオキちゃん劇場!

イメージ 5

ちょうどイルカショーが始まりました

ショーの終わりのほうで、希望者だけステージ前に呼ばれます。
イルカさんからスプラッシュのプレゼントを受けに。
ここで、まさかの次女が行きたい!と。
1番行きたくないと言いそうなのに、この日は積極的
そしたら長女も行くと言うので、甥っ子についていってもらいました。

イメージ 6

これはまだ序の口。このあとザッパーンと

イメージ 7

けっこうな水しぶき
娘たち、後ろのほうに座ってたけど、思った以上に濡れて帰ってきました
でも3人とも笑顔で帰ってきたので、楽しかったらしいです

この後は、いよいよ水族館に入ります

イメージ 8

娘の目の前にいるフグが、すごく可愛かったんです

イメージ 9

ほらっ!この子、笑ってるみたいでしょ?
ずーっとこちらを見てたので、しばらく見つめあっていました

そうそう。水族館入り口にタッチプールがあるんですけど
映画「Finding Dory」を見た後だったので
何だか魚目線で見ている自分がいました
ヒトデたちは次々に侵入してくる、子供の手に怯えてるのかな?とか。

イメージ 10

娘たちは、こちらのチンアナゴ(白)とニシキアナゴ(オレンジ)が気に入ったらしく
しばらくじーっと眺めていたし、キーホルダーも買っていました

イメージ 11

こちらは誰もが立ち止まる大水槽「黒潮の海」。
ここでしばらくボーッと眺めていました。

イメージ 13

こちら、水槽に使われているアクリルパネルの実際の厚さ。
正面を見たら気づかないけど、横に縦線が入ってて
何層にもなっているのがわかります。

イメージ 14

そうそう。お腹まで黒い「ブラックマンタ」も見れました
日本初の展示で、ブラックマンタを見ることができるのは
今のところ美ら海水族館だけだそうです。

ゆっくりと見てまわって、娘たちも楽しめたみたいです。
最後のショップの混雑具合がすごかったけど
いくつかお土産を買って帰りました

そして、帰り道。
さすがお盆休みなだけあって、ものすごい渋滞。
時間が悪かったってのもあるんですけどね。
水族館から名護市許田の高速入り口まで
たどり着くのに2時間近くかかりました
そして、周りはほとんどレンタカー
運転してくれた、じぃじに感謝です。



沖縄県国頭郡本部町字石川424番地
(海洋博公園内)



ランキングに参加しています。
応援クリックおねがいします

イメージ 15

Thank you!