ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

沖縄編☆壺屋やちむん通り♪

沖縄滞在記も残りわずかになってきました

観光名所の紹介はこれが最後かな。多分。

8月のある日。
私たち、姉2人+甥っ子2人の大人数で那覇観光に出かけました

まずは、首里城から!

イメージ 1

と、言っても、私たちは首里城には入らなかったんですけどね(笑)
守礼の門を通っただけ。
(甥っ子たちは中まで入ってたけど。社会見学ですね。)

この日も、すごーく暑かった!
なのに、そんな日に限ってハンカチを忘れて汗ダラダラ
急いでお土産屋さんでタオルを買いました

この日は、姉が芸術大学で用を済ませている間の1時間ほどだったので
私たちは守礼の門→案内センター→龍潭池などを散策して終了

イメージ 2


そして、このあとは1番の目的である場所へ。。。

初めての壺屋やちむん通り

イメージ 3

やちむん=焼き物。
沖縄にはいくつか焼き物で有名な土地があるんですが
その中の一つが、那覇市壺屋。

どんなお店があるのかワクワクしながら散策開始です

イメージ 4

石畳が続く、やちむん通り。もうこの時点で雰囲気良くて楽しい
昔からある伝統的なデザインの焼き物が並ぶお店だったり
最近のライフスタイルに取り入れやすい、可愛らしいデザインが並ぶお店など
たくさんお店が並んでいて、どこもじっくり見てまわりたい!

イメージ 5

数あるお店の中で、多分1番人気かな?
Yacchi & Moon (ヤッチとムーン)

イメージ 6

店内とっても素敵なんです!ディスプレイが可愛いし
お店に並ぶ焼き物たちも、かわいらしいんです。
くまさんの形のポットがあったりね。
ここで、義母へのプレゼントに、小さなお皿を購入。
青が好きな義母に、綺麗なターコイズブルーの海の絵がかかれたお皿。

このお店だけでなく、どのお店にも素敵な焼き物がたくさんあって
買えるものなら全部買いたいぐらい!
でもそんな簡単に手を出せるようなお値段ではないのでね。
沖縄に住んでたら、コツコツ集めるのも楽しいんだろうな~

他にも、やちむん通りには見どころがいっぱい。

イメージ 7

石垣と瓦屋根とシーサー。

イメージ 8

井戸もありましたよ。
そして、ここにもやちむんが埋め込まれてる!

イメージ 9

これ、なんだろう?トカゲ?ヤモリ?

イメージ 10

あるお店で見つけた小瓶。
それを買うためには、店主さんを電話で呼ばないといけません。
ダイヤル式の電話、すごく懐かしい!(笑)
「すみませんね~お待たせしちゃって~!」と、やってきた店主さん。
「いえいえ、こちらこそ280円のためにすみません(笑)」と、私

あと、もう1点気に入ったお皿を見つけました。

イメージ 11

「この模様は唐草模様で、縁起が良いんですよ」と、お店の方が教えてくれました
大事に使います

イメージ 12

やちむん通りの入り口にある建物。
カラフルなタイルが可愛かった~


初めての「壺屋やちむん通り」は楽しかった~!
小さな子連れだとゆっくり見れないかもしれないけど
女性が好きそうなお店が並んでいます

我が家の娘たち+夫は、焼き物のマグネットをそれぞれ買ってました

国際通りから近いんですよ。
平和通りを抜けたらすぐ。
または、「てんぶす那覇」から桜坂中通りを歩くとすぐ。

これはまた次回もぜひ行きたい!

こちらの記事もぜひご覧ください→壺屋やちむん通り
雰囲気が伝わると思います


この後は、国際通りに向かって遅めのランチ

イメージ 13

ステーキハウス88にて。
ハンバーグステーキ&カツカレー(笑)
どちらも美味しく頂きました

この後は、2度目の国際通りをちょこっと見て終了。
たくさん歩いたけど、楽しい1日になりました



ランキングに参加しています。
応援クリックおねがいします

イメージ 14

Thank you!