ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Race Unity Day 2015

きのう、Race Unity Dayが開催されました。
多国籍な文化を祝うイベント。

毎年楽しみにしているイベントの一つです。

イメージ 1

食いしん坊な我が家が一番楽しみにしているのが、食べ物です
タイなどの東南アジア、中国や韓国、モロッコ、ヨーロッパもあったかな。
たくさんのお店が出ていました。

私たちが真っ先に買ったのが、Koftaと呼ばれるミートボール。
(モロッコのお店でした。)
娘たちも気に入ってよく食べてたので、すぐに2皿目も買いに行きました
一緒に買った、Baklava(フィロペイストリーにナッツと蜂蜜がたっぷり挟まったお菓子)は
結構な甘さでした!でも一度は食べてみたかったので満足です。

あと、夫が買ってきた春巻き+タイかどこかのBBQビーフ&ポーク。
それと、タイのフライドチキンが美味しかった!

そうそう。暑い日だったので、カウンシルから飲み水が無料で提供されていましたよ

色んなものをちょこちょこと食べてお腹を満たし
そのあとは、ステージで披露されている色んな国の出し物を楽しみました。

イメージ 2

スコットランドのハイランドダンスやバグパイプ
フィリピンのダンスや、バヌアツ(?)の歌
ネパールのダンスなど。
小さな子どもたちが踊るのも可愛かったです

ちなみに、和太鼓グループ「雷神太鼓」の演舞が
オープニングを飾ったみたいで、私たちは残念ながら見逃しました

会場では、民族衣装を着ている人もけっこういて
娘たちも浴衣ドレスを着ていました

天気が良くて暑い日だったけど
私たちが木陰にいたので、気持ちよく過ごせました

また来年も楽しみです