ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

手作りチョコレート♡

イメージ 1

チョコレートって手作りできるもんなんですね。

頂き物のココナッツオイルの使い道を考えてたら
簡単なレシピを見つけたので作ってみました

ココナッツオイル 100cc 
(固まっているなら、レンジで数秒温めて溶かす)
ココアパウダー 100cc
はちみつorメープルシロップ 大4~6

これを全部混ぜて、型に入れて
冷凍庫でしばらく冷やすだけ!

これだけで出来ちゃうんです

固まったら型からはずして、冷蔵庫または冷凍庫で
保存してくださいね。

凍らせずにチョコソースとしても使えます

味は、私が好きなダークチョコ!

口どけもいいし、甘さも調節できて
余計なものが一切入ってない!

娘たちも美味しいって食べてました

これは、また作っちゃうだろうな~