ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

カレンダー写真発表☆1月

* * *

はじめに・・



これはブログでつながる仲間で、ひょんなことから始まった企画です。

その名も「カレンダープロジェクト」



各月の担当者を1人決め

担当するブロガーさんが、思いのこもった写真を1枚発表していきます。

その写真をひと月に1枚、12ヶ月かけて発表していき、来年の卓上カレンダーを作ろうという企画です。



今回参加されていない方も、一緒に見て楽しんでいただけると嬉しいです。


* * *

☆1月☆

タイトル 「ほっこりタイム」

イメージ 1

すみません。今回も大変遅くなってしまいました


1月と言うと真冬で、まだまだ寒い時期ですよね
(NZでは正反対の夏ですが。。。

そんなときは、温かいおやつでも食べて暖まるのが一番!
ってことで、あったかぜんざいを撮ってみました

寒い日に甘~いぜんざいを食べて
ほっこりした時間を味わいたいな~と。


今回初めて知ったことなのですが
「ほっこり」って京都で本来使われている意味と違うんですね。

基本的に「つかれた」意味で使われ
「何か用や仕事を終え、肩の荷を下ろして安堵する様子」
なんだそうです。

今回のタイトルをつけるときにどうしようか迷ったのですが
ほかにしっくりくる言葉が思いつかなかったので
ここでは最近定着している
「ほっとする。癒される。」
の意味で「ほっこりタイム」とつけました

詳しくはこちら→ほっこり  



カレンダープロジェクト2月の担当は、ゆまさんです。
どんな写真になるのでしょうか。
楽しみにしています♪