ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

モーニングキンディの様子。

新学期が始まり、今週で3週目。

今タームから、長女は幼稚園の午前中クラス(モーニングキンディ)が始まりました。
まずは週3日からスタート。

ずっと楽しみにしていたので、新しいバックパック&ランチボックスを持って
初日はルンルンで登園

その日は私も一緒につきそって、様子を見ることに。

やはり娘よりも年上の子ばかりなので、雰囲気が違う。
人数も多い。でも、これでやっと「幼稚園」って雰囲気かな。

基本的に自由遊びがメインだけれど
みんなで集まるマットタイムは2回あり
NZの公用語のひとつでもあるマオリが多く取り入れられています。

マオリ語で自己紹介やBlessing(おやつタイム前のお祈り)を言うんですよ。

そして、マットタイムで感心したのが国歌斉唱(National Anthem)

マットタイムが始まり、まず最初に国家が流れ
1番はマオリ語、2番は英語&手話で歌うんです。(NZ手話も公用語の1つです。)
それをみんなしっかり歌うんですよ!5歳にもならないこどもたちが!

日本じゃ見ない光景ですよね。

NZ国歌は何度も聴いたことがあり、とても綺麗なメロディーなので気に入っているんですが
歌詞がわからなくて歌えなかったんです。
でも、私が歌えないと娘にも教えることができないと思い
私も歌詞を勉強中です
なんとかマオリ語では歌えるようになったかな。英語の歌詞はもうちょっと。。。
あと、マオリ語での自己紹介&Blessingも練習中


モーニングキンディのタイムテーブルはこんな感じ

8:15 OPEN (でも何時に行ってもOK。我が家は9時ごろ登園。)
9:30ごろ 1回目のマットタイム
(国歌斉唱、自己紹介(4人ぐらい)、歌やダンス、絵本の読み聞かせ、Blessing)
10時ごろ モーニングティ(おやつの時間)食べたい子だけ。
11時すぎ 片付け
11:30ごろ 2回目のマットタイム
12時ごろ ランチタイム
12:30 CLOSE


2日目からは、私は家に戻ることに。
と言っても、慣れるまでは、1回目のマットタイム後しばらくして娘が遊び始めるまでは付き添って
お迎えもランチタイム始まる頃に(次女も一緒に)行くようにしています。

2日目、私が初めて、娘を幼稚園に置いて家に帰った日。
その日の夜は「明日キンディ行きたくない」と言うのでちょっと心配したけど
翌朝にはケロッとして、また普通に幼稚園に行きました
やっぱり楽しいみたいです


私はと言うと。。。

今のところ2時間ほどの自由時間ができ
次女は1人だと機嫌よく遊んでくれるので楽!

でも、お弁当をどうするかってことが悩みの種
周りの子はほとんどサンドイッチ。
でも、娘が食べる具って、たまごサンドぐらい
ハムチーズのロールサンドを作ったら、「ハム好きじゃない」って。(いつから?!)
おにぎりも食べないでも海苔巻きだと食べる(笑)
それに、天気が良い日だと、外で木の下に座って食べるので
食べやすいものがいいんですよね。。。
毎日、いろんなブログやMixiのお弁当コミュで何かアイディアはないかと探しています


と、まあこんな感じで
私も長女も新生活(ほんのちょっとの変化だけど)が始まりました。

早く慣れて、もっと楽しめるようになるといいな。
(慣れるのに時間かかる+シャイだったりするので。。。)



2つのランキングに参加しています♪
ここ↓をポチポチッと応援クリック頂けると嬉しいです☆



*Thank you*