ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

頂き物のスモークサーモンで♪

イメージ 1

先日、義母の友達からスモークサーモンをもらいました
サーモンを扱う会社で働いていて
サーモン好きな義母と私のために、こうやってたまに持ってきてくれるのです。
好きだけど普段あまり自分では買わない私には、とってもありがたい

夫はお刺身のサーモンしか食べない人なので
これはぜーんぶ私が頂きます


まずは、ある日のランチに冷たいパスタと。

イメージ 2

盛り付け方がイマイチですが

茹で上がったパスタにオリーブオイル+塩コショウを降り
そこにサーモン・アボカド・クリームチーズを乗せて
この上にレモン汁をちょっと絞っただけ!超簡単!

さっぱりしてるので、暑い季節にいいだろうなーと思いました


お次は、ある日の朝ごはん。

イメージ 3


前に焼いて冷凍してあったべーグルを軽くトーストして
クリームチーズを塗ってサーモンを挟んだだけ。

定番の食べ方ですよね

一緒に写っている飲み物はミロです
ちなみに。ミロのことをこっちの人は「マイロ(Milo)」と呼びます


ミロって国によって味が違うって知ってました
日本のミロは甘いですよね。
でもこっちで初めて飲んだときに「甘くない」って思ったんです。
でもそれは、私がこっちの激甘に慣れてしまって
味覚が変わったのかと思ってたんですけど
実際には、こちらのミロは日本のものと比べて甘さ控えめらしいですよ
砂糖が少ないのかな?
夫は日本で初めて飲んだときに「甘いっ!」と思ったそうです。

最近テレビでミロのことをやってたのです。
(夫から聞いた話ですが。。。)

ミロ好きな男性が、ある日
買ったばかりの缶を開けてミロを作ったら
いつもと明らかに違う味で、それが不味かったとか。
よくみて見ると、それは外国産だったそうな。
それで、作っている国で味が違う(配合が違う)ってことを知ったのでした。
たぶん、それをおいてたお店は、外国から安く仕入れたんだろうな


話がずれちゃいましたが
まだもうちょっとサーモンが残っているので
次はどうやって食べようか考え中です


でも今は風邪ひいてて、鼻が完全にブロック状態
味がわからなくなっているので
良くなるまでお預けです