ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Christmas☆2015

きのうはクリスマスでしたね
みなさん、楽しい一日を過ごせたでしょうか?

我が家のクリスマスは、朝6時に始まりました

娘たちが起きてきて、クリスマスストッキングに
サンタさんからのプレゼントが入ってるのを発見!
二人が大興奮で話してるのが聞こえてきました

それから私のところに来て第一声が
「ママー!ストッキングの中身、見てもいい?」
サンタさん来たの?って聞くと
イェ~ス!!!って興奮気味に返事が
「ドーナツも食べてたよー!みてみてー!」と大はしゃぎ。

こちら↓イブの夜に用意した
サンタさん&トナカイさんへの差し入れ。

イメージ 1

このあと、大喜びでストッキングの中身を確認。
可愛いワンピース、おもちゃ、たくさんのお菓子が入っていました。

サンタさん、どうもありがとー

このあと、私たちから娘たちへのプレゼントを。
今年はこちら↓

イメージ 2

(画像をクリックするとAmazonのページに飛びます。)

Lego Elvesシリーズのペガサスです。
早速、夫と3人で組み立ててました

あと、夫が娘たちにプレゼントしたNERF (REBELLE) と言う
シューティング用のおもちゃにはまっている娘たち+夫です。

私からは、日本の絵本。
(注文するのが遅かったので間にあってないけど

午前中は、新しいおもちゃで遊んだり
のんびりして過ごして
午後から、実家へと向かいました

こちらNZでは、25日のランチにご馳走を食べる習慣があり
ランチなんだけど、クリスマスディナーと呼びます

今年もメインは、NZクリスマス定番のハムの塊

イメージ 3

義父がオーブンで焼いたハム。
パイナップルとチェリーが刺さってます。
この甘さがハムの塩気と合って美味しいんです

あとは、スモークサーモン、スモークフィッシュ
魚は、朝から義母が釣ってきたというKahawai。
数日前に、「Kahawaiの大群が訪れてて釣りの絶好のチャンス!」と
新聞に載ってたんですよ。
自家製スモークカーワイ、美味しかったな

他には、チキン、新じゃが、サラダ数種にパンとか。

デザートは、ブランディースナップ、フルーツサラダ、アップルパイ
義母が焼いたチョコレートチェリーケーキ。
それと、私が作ったカップケーキ。

イメージ 4

今年は、ブッシュ・ド・ノエルに挑戦してみようと思ってたけど
長女が「抹茶のカップケーキが食べたい!」って言うので予定変更。
クックパッドで見つけた、こちらにしてみました。
カップケーキはプレーン味。
抹茶味のクリームです。

こちらで定番デザートと言えば、パブロバやトライフルかな。
でも我が家は食べたいものをそれぞれ持参って形で
様々なものが集まりました

お腹いっぱいになったあとは
それぞれおもちゃで遊んだり、のんびりモードに突入。
私はベランダのソファでお昼寝
いやぁ~日陰でちょうどいい涼しさの中ソファでくつろいでたら
誰でもそうなっちゃいますよね~?(笑)

今年も食べては遊んで、食べては寝て~って感じで
例年通りのクリスマスを過ごしました

イメージ 6

サンタさんからもらったワンピを
早速来ている娘たち


Boxing Dayの今日は、あちこちでバーゲン開催中!
街中はたくさんの人で賑わっていました。
私は少し落ち着いた明日あたり行ってみようかな。

今日はMotuekaに住む、おじさん夫婦の家に
義父母+おばあちゃんも一緒に行ってきました。
夏のNZらしくBBQランチを頂きました
広い庭で遊んだり公園に行ったり
いいドライブにもなって楽しい1日になりました。

明日はショッピングデー!?
いや、家を片付ける日かな
たくさんもらったプレゼントでごった返しているのでね。
年末だしね。片付けがんばろー!


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします

イメージ 5

Thank you!