ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

初泳ぎ。。。だけど。。。

今日さっそく甥っ子ちゃんたちを泳ぎに連れて行くと言うので、私もついていきました♪
(きのう、甥っ子たち&姉も一緒に沖縄に帰ってきたんです。)

沖縄で初泳ぎ

日が和らぐ夕方から、浜比嘉島へ。
家から車で30分くらいかな。
そこは波があまり立たない静かなビーチ。

今日は夏休み最初の週末だから、けっこう子供連れの家族が多かったです。

じぃじ、甥っ子二人、私の4人で入って
しばらくは気持ち良いな~って楽しんでいたんですよ。


30分くらいたったころ。。。。


ピリピリッ!

腕を刺された感じがして。。。まさか~。。。やられちゃった?


ちょっと心配になって浜に上がりました。
しばらくはチクチク刺すような痛みがあったんです。

はもってないし。。。
手元にあるのはペットボトルに入った緑茶。
何もやらないよりはマシかな~と思って痛みのするところに少量をかけ、
まだチクチクしてたし少し腫れてきたので
近くの売店に酢を買いに・・・


「すいませ~ん!お酢ありますか~?」と、聞くと
「はいはい~ありますよ~。」と、お店の人。
慣れたもんです。

赤く腫れたところを見せたら
「あ~ハブクラゲですねぇ。。。」

この前の台風で浅瀬にもクラゲが出現してて
今週はすでに何度かさされた人が酢を求めにきてたんだそうです。

やっぱり~。
このビーチは安全ネットされてないんですよ。
そりゃ、危ないわ。
(他の整備されたビーチにはたいていネットが張られてて、
そこ以外では遊泳禁止なんです。)

それならビーチに注意の看板だしてよ~(^^;;)


小さい酢の入ったボトル(50円)を購入。

☆応急処置☆
お酢をさされたところにかけます。 
ここでこすっちゃダメですよ! 
2~3分は何もせずに乾くのを待つほうがいいそうです。

しばらくすると腫れも痛みも治まった。
私の場合、ほんとにちょっとだから良かったけど
ひどい人はすっごく痛そうなミミズ腫れみたいになるんですよ。

海は楽しいけど危険もありますよね、もちろん。
ハブクラゲは透明で水の中じゃ、見えにくいし。

これから海に行くみなさ~ん!
ちゃんと酢をもって出かけましょう(^^)