ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

続いています、陶芸クラス。

去年の後半、新しい趣味を見つけました。

そのときの記事はこちら↓

maplenelson.hatenablog.com

 

そう、陶芸を始めたんです。

ろくろを使う初心者クラスを2度受講して去年は終了。

そして、今年の2月~4月に3度目の初心者クラスを受けました。

1回2時間×8週間のクラスです。

 

このとき出来上がったのがこちら。。。

 

今回は12点できました。

ドット模様は成形の時点で思ったようにはいかなかったので

遊んじゃえーってことで模様をつけてみました。

これは植物を入れる鉢になっています。

その下に敷いた水色の小皿は、余った粘土を消費するためのもの。

今はよく使うピアスを置くトレーとして使っています。

蕎麦猪口みたいなものもあれば、鉛筆や富士山みたいな花瓶もできました(笑)

同じものを二度つくるスキルがまだないので全て一点ものです(*´艸`*)

 

このボウルが我が家で大活躍しています。ほぼ毎日使ってるかも。

パスタにピッタリだし、副菜を入れるのに使ったりしています。

この花瓶、形と色合いが富士山みたい。

白×水色の組み合わせが気に入っています。

 

今回も気に入るものもあればそうでないものもあり。。。

自分が思い描く仕上がりにするのが難しい。

でも前回と比べて、満足度はUPしているので良かったかな。

 

そして、今は初めての中級クラスを受講中

今回の目標は、同じものを複数作れるようになることと

1.5kg以上の土を使って、もう少し大き目の作品を作れるようになること。

今週は1.3kgに挑戦したけど、centering(中心を取る)が難しかった!

でもやはり土が多い分、作品も少し高さを出せたので良かったな◎

 

あと残り4週間。楽しみながら頑張ります♪

また作品が仕上がったら紹介しますね。

 

では、また!