ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

飛行機を間近で見ることができる散歩道!

雨ばかり続いていた先月とは変わって

ここ数日は青空が広がっているネルソンです。

お向かいさんの木に花が咲き始めたのを見ては、春の訪れを感じています。

 

とても良い天気だったきのうは、友人とお散歩に行ってきました。

 

そこはなんと・・・


飛行機が間近で見れる場所!

 

Nelson Airport Perimeter Walkway と呼ばれるコースです。

詳しくはこちらを↓

nelsontrails.co.nz

 

空港の周りを歩けることは知っていたけど、実際に訪れたのは初めて。

まず無料駐車場の場所さえも

友人に教えてもらわなかったら気づきませんでした。

 

空港へ向かう最後のラウンドアバウトを過ぎると、この光景が見えてきます。

この左手にある建物を過ぎたところに無料駐車場があるんですよ。

ここを見逃しちゃうと、チケット制パーキングに入ることになります。

こちら無料駐車場の入り口。奥に有料駐車場のゲートがあります。

車を停めたら、お散歩開始です。

このサインを目印に道なりに進めばOKです。

ものすごくアバウトな地図ですが

こんな感じで滑走路(絵の中心にある直線)の周りを一周するコースです。

このコースは歩行者とジョギングをする人のみのコースです。

自転車や犬の散歩はNGとなっています。

この道をまっすぐ進みます。

ゲートが閉まっていますが大丈夫。

ゲートの右手から入れるようになっています。

このあとは、ただひたすら歩くのみ!

右手に滑走路があります。

こんな風に近くで見ることができます。

こちらです→のサインの向こうに見えるのは・・・

あたり一面の原っぱ!ここを突っ切るかたちで進みます。

穏やかな景色。浜に下りることもできます。

飛行機の離発着がそんなに多くはなかったので、とても静かでした。

こちら、真正面に滑走路が見えます。

飛行機が離陸するときは真上に眺めることができるんですよ。

もちろんフェンスがあるので、これ以上近寄ることはできませんが

この距離でもけっこうな近さですよね?

実はここ、ゴルフ場と隣接しているんです。

しかもフェンスが無いんです!

なのでボールが飛んでくる可能性も無きにしも非ず?

ここでコースはほぼ終了。

あとは空港へ向かって歩くと駐車場へ辿り着きます。

 

記事始めにあげたウェブサイトによると

5.8kmの距離で約1時間ちょっとのコース。

ループなのでどの方向から進んでもOK。

らしいんですが、実は私たち逆方向へ歩いたために迷ってしまい

30分余分に歩いてました(笑)

なので、私が今回紹介した順路で進むことをおすすめします!

 

結局私たちは全部で2時間ほど歩いたんですが

その2時間で歩行数が12000歩となっていました!

良い景色の中をおしゃべりしながら時には飛行機の離発着を眺め

ただただ平坦な道を歩き進めた2時間、楽しかった!

 

このコースは小さなお子さん連れでも歩けると思います。

でも一部地面がぬかるんでいたりする場所もあるので

ベビーカーは持ち上げられる軽量タイプが良いかと思います。

あと、今の時期(雨が続いた後など)は

汚れてもよい靴を履くことをおすすめします!

 

お散歩を楽しんだあとはコーヒータイム!

でもそれはまた次の記事で紹介しますね。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Maple (@maple__nelson)