ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

じぃじ&ばぁばと☆Day4

じぃじ&ばぁばのNZ滞在4日目。

この日は朝7:30に家を出て、8時過ぎの飛行機に乗ってオークランドへ移動
(うちから空港までは車で10-15分ほど。)

朝早いけど、家族全員(義父母も)で空港まで行きましたよ。
そこで、じぃじ&ばぁばはLunaとお別れ

両親+私とMiyaの4人でオークランドに向かいました。

Miyaは1年ぶりに乗る飛行機
たぶん前回のことは覚えてないだろうけど。

1時間ちょっとのフライトでしたが、愚図ることなく
おやつ食べたり、絵本読んだり、じぃじとお絵かきしてたらすぐに到着。
イメージ 1

オークランド空港で、ツアーグループに合流する予定だったのですが
私達の飛行機が遅れて到着
急いで到着ロビーに行ったけど、それらしい人がいない
バスはもう行っちゃったんだなと諦めて、自分達の荷物が出てくるのを待ってたら
なんと現地ガイドの方が探しに来てくれましたよかった~

この日、クライストチャーチから到着したツアーグループの便も遅れたらしく
さらに、マウントクック観光中に地震が起きて
その日・翌日とホテルに戻れず、荷物がないままオークランドに到着したみたいです。
そこで、必要なものをそろえるための「お見舞金」が出たらしく
ちょうど空港内で自由時間をとっていたそうです。

私達は途中からツアーに合流するし、なんと言っても地震がおきて2日後のこと。
いったいどんな雰囲気なんだろうとドキドキしてたのですが
皆さん明るい方ばかりで、和気藹々としていたので少しホッとしました。
Miyaも可愛がってもらって。(でも人見知りしてたけど

オークランド空港を後にして、途中お昼休憩をとったあと
この日向かった先はワイトモケーブ
ここでは土蛍(Glow Worm)を見ることができるんです。

イメージ 2
この建物がかっこよかった

でも、足が悪く、この旅の間は車椅子を利用していた母と
洞窟内で静かにできるか不安だったMiya&私の3人はカフェでお茶をしながら
ツアーの方が戻ってくるのを待つことにしました。
父だけは「せっかくだから行っておいで」と言って参加させましたが
皆さん、綺麗だったと喜んでました。

このあと再びバスに乗って、この日の宿泊地であるロトルアに向かいました。

夕方ロトルアのホテルに到着し、ディナーの時間まで1時間ほどあったので
The Warehouse(量販店)で、みなさん必要な下着や服などをお買い物。
短時間だったし、広い店内にあるもの全て英語で、欲しいものを探すのも大変だったと思います。
でも何とかお買い物終了。

ホテルに戻ったら、本日のディナー

この日はマオリ先住民族)の伝統料理であるハンギ料理を頂きました。

ハンギ料理とは、温泉で有名な町ロトルアで、マオリの方々が古くから食べていた
地熱・蒸気を利用して調理する蒸し料理のこと。


でも、ディナーの前にMiyaが大泣き

知らない場所で知らない大人たちに囲まれて、疲れていたのとお腹が空いていたのとで
小さな体では耐えられなかったんだと思います。
この日、飛行機でもバスの中でもおりこうさんにしてくれていた分
ストレスが一気に爆発したのかも。
1歳児を団体旅行に参加させるのは早かったなと反省
とても申し訳なく思いました。

それでも、ディナーを部屋に持ち帰ることができなかったので
そこでみんなで一緒に食べるしかなく、なんとか私が抱っこしながらご飯を食べさせて
しばらくしたらお腹も満たされてきたのか、場にも慣れてきて機嫌回復。

そうこうしてたら、マオリのパフォーマンスが始まりました

イメージ 3

Miyaは怖がるかな?と思ったけど、ジーッと見つめていたり
手をパチパチ叩いたりして楽しんでいるみたいでした。

ショーでは日本の曲も2曲歌ってくれましたよ。
(「上を向いて歩こう」と「瀬戸は」という、何とも渋い曲の選択

9時過ぎにショーが終わる頃には、Miyaもほとんど眠りかけてて
部屋に戻って、ミルク→絵本を読みながらすんなり寝てくれました

朝早くに家を出てから、飛行機に乗ったり長時間バスに乗ったり
いつもと違う一日だったけど、とってもがんばってくれました。

でもこれがあと2日続くと思うと、長いような・・・
先行き不安になった夜でした


次回に続きます


ランキングに参加しています。
ここをポチッと応援クリックお願いします。

ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ