ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

去年キャンセルした日本旅行のチケット。

去年の3月に日本へ行く予定でした。

でも2月ごろからコロナが広がる中、今行くべきではないと判断し

旅行をキャンセルしたのが出発まで10日ほどの前のこと。

 

私達は去年の1月初旬にAir New Zealandのサイトでチケットを購入。

2月末に旅行のキャンセルを電話でしました。

その時点では

「チケット代は返金ではなくクレジットで保持。

チケット購入日から1年以内に予約を取り直してください」とのことでした。

 

その後7月ごろにクレジット利用についての連絡がAir NZからあったのですが

まだ時間あるし大丈夫だろうとちゃんと確認せず時間が過ぎ

最近になってそろそろ確認しなきゃ!とメールにちゃんと目を通してみました。

 

クレジットの利用期限は2021年12月31日になっていて

それまでに予約を取り直してくださいとのこと。

(旅行日は2022年でもOK)

 

今年はまだ日本には行けないかもしれない。

そうなったら国内旅行に使おうかな。

でも国内旅行だけでは使い切れない金額。(国際線×4人分なので)

もし日本に行けなくても、近隣国だと行ける状況になっているなら

母娘でオーストラリアに行ってもいいかな。(夫は興味ないらしい)

 

とりあえず今年の後半まで様子をみて、クレジットの使い方を考えようと思います。

1番はやっぱり日本に行きたい!

 

今また大変な状況になってきていますよね。

どうか早く落ち着いてくれるといいな。

みなさんお気をつけください。