ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

あれから1年。。。

2011年2月22日、NZ・クライストチャーチを襲った大地震から
今日でちょうど1年が経ちました。

去年の今日。
沖縄からやってきた両親+義父母たちとビーチでBBQをしているときに
この地震のニュースを聞きました。

すぐには信じられなかったけど、クライストチャーチにいる友達のことや
沖縄から両親と一緒にNZ旅行に来た、ツアー客のみなさんの安否を心配しました。

幸い、友達やツアー客の方たちは全員無事。

でもテレビで見る被害の様子は、現実に起こっていることとは思えないほどでした。

あれから1年が経った今日。

ニュースで見たクライストチャーチは未だに復興途中であり
街のシンボルであった大聖堂も痛々しい姿でした。

今日の式典に出席した人たちを見て
どんなことを思いながらその場に立っているんだろうと考えると
なんだか私まで涙ぐんでしまいました。

日本も来月で1年が経ちますね。
今年はNZも日本も、明るい未来がまっていることを願います