ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

10月31日のこと。

11月ももうすぐ半分が過ぎてしまいますね。

 

本当はもっと早くにハロウィンのことを書こうと思ってたんですが

すでにみなさんご存じの通り、沖縄のシンボルでもある首里城

火事で燃えてしまうという悲しいことがあり

当日&翌日はどんよりした気分で過ごしてました。。。

しばらくはニュースをチェックしては悲しくなってたけど

それでも日が経つにつれ普通通りに戻ったんですけどね。

 

私は沖縄出身ですが、地元は那覇からは離れているので

実は首里城はそこまで身近な存在ではなかったんです。

実際に正殿まで行ったのは、一般公開が始まった頃の1度だけ。

あとは守礼の門どまりで、周囲を散策する程度で。

そんな私でもすぐには信じることができないほど、ショッキングなニュースでした。

でもその日の夜には再建へ向けての支援金を受け入れ始めていて

前を向き始めている様子に、少し沈んだ気持ちが和らぎました。

 

修復再建してまた一般公開されるまでには数十年かかるでしょう。

その時私はもう一度首里城を目にすることはできるのかなぁと、考えてしまいました。

新しい首里城を見るためにも、健康に気を付けて歳をとりたいものです。

がんばろう。

 

沖縄のシンボルの修復再建のため、私も少しですが寄付をしました。

海外からなので、カード利用ができるクラウドファンディングを通して。

那覇市のウェブサイトより↓

www.city.naha.okinawa.jp

 

 

さて。話題を変えて。

10月31日はハロウィンでもあったのです。

娘たちは今年も楽しみにしていたので、私も色々準備しましたよ!

f:id:MapleNelson:20191112183515j:plain

おやつにアイシングクッキーと蜘蛛の巣マフィン。

 

f:id:MapleNelson:20191112183550j:plain

ディナーは定番のカレーで(笑)

娘たちが喜んでくれたので成功です(*´艸`*)

 

娘たちは去年と同じマリオルイージになって

我が家にやってくる子供たちにお菓子を配りました。

ハロウィンをやるようになって5年?6年?

娘たちが楽しみにしている間は続けようかな。

あと数年あるだろうか。。。

 

他にも書きたいことは溜まっているので

またすぐ更新できるようにがんばります!