ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

水色カボチャでハロウィンを!

今日、New World(スーパー)に買い物に行った時のこと。
野菜コーナーで、鮮やかな水色カボチャを発見!

あれは何?オレンジじゃなくて水色?誰が買うんだ?と、思った私。

でもサラッと見ただけで説明書きとか
何にも読まずに通りすぎたんです。

そしたら、さっきFacebookで友達が写真を載せてて
あれにはちゃんと意味があったことを知りました。



イメージ 1

今度の土曜日はハロウィンですよね
日本でも盛り上がってるらしいですね。

Teal Pumpkin(水色カボチャ)
ハロウィンが盛んなアメリカで始まった活動だそうで
食物アレルギーを持つ子でも楽しめるように
食べ物以外のものも用意しよう!
または
食べ物以外のTreatsもありますよ!

って、ことらしいんです。

そういえば、ハロウィン=お菓子ってずっと思ってて
アレルギーを持つ子のことを考えたことがありませんでした。

でもこうすることで、子どもたちみんなが楽しめるんですよね。

それに、アレルギー持っていなくても
お菓子以外のものをもらえると嬉しいかも。

Glow sticks(暗闇で光るやつ)とか喜ぶだろうな。
あとは小さなオモチャ類やシールとか
そういったものだそうです。

NZではまだまだあまり盛り上がらないハロウィンだけど
それでも仮装して住宅地をまわる子どもたちをみかけます。

娘たちも行ってみたいとは言うんですが
大量にお菓子をもらっても、あまり与えたくないな。。。
と、思う私としては気が進まない。
でも、お菓子以外のものがあると、親としても嬉しいですね。

去年から始まったらしいこの活動。
もっと多くの人に知ってもらえるといいな!

数年後には、オレンジ色のかぼちゃだけじゃなく
水色のかぼちゃ(Teal)も一緒に並ぶ日が
来るかもしれないですね


詳しくはこちら↓(英語です)

ちなみに。
英語で発音すると、ハロウィーンとなります



ランキングに参加しています。
1クリックして頂けると嬉しいです

イメージ 2

Thank you!